オープニングセレモニーには 「くまうさ」「リラックマ」「ぺんぎん?」が登場! 撮影/内田涼
見た目の可愛らしさと、思わずクスっと笑ってしまうシュールさの絶妙なバランス。そんな不思議な“癒し”の魅力にあふれたキャラクターを生み出すサンエックスの創業90周年を記念した初の大展覧会『サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会』が8月11日(木)から松屋銀座にて開幕。
世代を超えて愛されている「たれぱんだ」「リラックマ」「すみっコぐらし」を中心に、初公開となるキャラクター原画や貴重な資料、映像、立体物などで“うちのコ”たちの誕生の秘密を多角的に展示している。
2メートルという巨大サイズのたれぱんだも!
ようこそ「うちのコたちの大展覧会」へ あなたの推しは? 撮影/内田涼
歴代の人気キャラクターが出迎えるウェルカムゲートを抜け、まずたどり着くのが「たれぱんだ」の展示コーナー。
自社デザイナーによる100%オリジナルキャラクター商品の製造・販売・ライセンスビジネスを手掛ける同社にとって、1990年代はオリジナルキャラクター作りの試行錯誤が重ねられた時期。そんなときに、光を放ったのが「たれぱんだ」だった。
試作を重ねて完成形に至ったぬいぐるみ 撮影/内田涼
「たれぱんだ」煩悩シリーズ原画 撮影/内田涼
展示コーナーには絵本の原画をはじめ、積み上がるたれぱんだを表現した映像、さらに2メートルという巨大サイズのたれぱんだが、天を見上げ、ごろんと寝転ぶ姿も。「気がつくとそばにいる」。癒しブームの火付け役ともなった人気者の親しみやすさを会場でも体験したい。
でーん! 思わず飛びつきたくなる巨大サイズ (実際に触ることはできません) 撮影/内田涼
関連記事