いよいよ暖かくなり、旅行シーズン到来!
今回は、旅好きライターが〈中部国際空港セントレア〉からスターフライヤーを利用して福岡の旅をレポート。1泊2日の家族旅行にぴったりなスポットをまとめて紹介します。
セントレア空港からスターフライヤーで福岡へ!
今回は、中部エリアに位置する空港〈中部国際空港セントレア〉からスターフライヤーに乗って福岡空港に向かいます。
スターフライヤーの最大の特徴は、機体の色。黒と白のカラーリングがシックで高級感溢れます。
インテリアも黒で統一され、高級感のあるレザーシートがカッコいいー。
スターフライヤー機内のコンセプトは「プライベートオフィスのように快適に」、「ホテルのラウンジのような寛ぎ」。
確かに出張時にスターフライヤーを利用したら気分がアガりそう。
福岡空港に着いたら「カゴパス」を利用しよう
福岡空港に到着したら、すぐに観光したいところですが、ガラガラとスーツケースを引きずって歩き回るのも面倒くさいし、コインロッカーに預けても取りに戻らなければならないしどうにかしたいところ。
そんな時は福岡空港に登場した〈カゴパス〉が便利。
14時までに預ければ、16時〜18時までに提携している宿泊施設にスーツケースを届けてくれます。
もちろん、帰りに空港へも届けてくれるので、宿を取る時は、〈カゴパス〉が利用できるかどうかをチェックしてみてくださいね。
福岡空港に到着!
さて、荷物を預けて手ぶらになったところで、観光にGO!GO〜!
日本初の明太子料理専門店の「元祖博多めんたい重」に舌鼓!
地下鉄「天神駅」から徒歩5分ほどの場所にある〈元祖 博多めんたい重〉は、連日行列ができる人気店です。
看板メニューの「元祖博多めんたい重」は、子孫繁栄を願う食材の明太子(めでたいこ)や昆布(よろこんぶ)など、祝いの席に欠かせない縁起物が詰め込まれためでたいお重です。
メニューは「元祖博多めんたい重」を中心に、「めんたい煮込みつけ麺」などが楽しめます。
定番の「飯水セット」(2,618円)は「めんたい吸い」付き。めんたい吸いは、器の底に豆腐とめんたいこが忍ばされ、鶏がらスープがかけられています。
白い陶器製のお重には、炊き立てのごはんの上に海苔が散りばめられ、薄い昆布に包まれためんたいこがドーン!!とど真ん中にのせられています。また、特性つけだれは、基本、小旨辛、中旨辛、大旨辛の4種から選べ、味変が楽しめます。
ふっくら熱々のごはんに旨みが詰まった明太子をのせて頬張れば、もう箸が止まりません。
めんたいこ好きは並んででも食べてほしい逸品です。
食後のデザートは「西中洲料亭プリン」(748円)。数量限定の人気商品です。
手間暇をかけたプリンは、お腹いっぱいでもペロリといけちゃいますのでぜひ味わって!
また、お弁当はテイクアウトもできるので、ホテルのお部屋や公園で味わうのも◎!!
〈元祖 博多めんたい重〉
■福岡県福岡市中央区西中洲6-15
■092-725-7220
■公式サイト