福岡空港に到着!

いよいよ暖かくなり、旅行シーズン到来!

今回は、旅好きライターが〈中部国際空港セントレア〉からスターフライヤーを利用して福岡の旅をレポート。12日の家族旅行にぴったりなスポットをまとめて紹介します。

フォトギャラリー「福岡観光モデルコース」フォトギャラリー
  • 糸島の海は驚くほど青くて美しい
  • 〈元祖 博多めんたい重〉の外観。行列は建物の裏まで続いている
  • 定番の「飯吸セット」(2,618円)
  • 芥屋展望台までは「糸島 トトロの森」を潜り抜けて歩く
  • 「西中洲料亭プリン」(748円)

セントレア空港からスターフライヤーで福岡へ!

スターフライヤーの機体

今回は、中部エリアに位置する空港〈中部国際空港セントレア〉からスターフライヤーに乗って福岡空港に向かいます。

スターフライヤーの機内

スターフライヤーの最大の特徴は、機体の色。黒と白のカラーリングがシックで高級感溢れます。

インテリアも黒で統一され、高級感のあるレザーシートがカッコいいー。

機内誌とコーヒー(オリジナルカレドショコラ付き)

スターフライヤー機内のコンセプトは「プライベートオフィスのように快適に」、「ホテルのラウンジのような寛ぎ」。

確かに出張時にスターフライヤーを利用したら気分がアガりそう。

福岡空港に着いたら「カゴパス」を利用しよう

カゴパスは絶対お勧め!

福岡空港に到着したら、すぐに観光したいところですが、ガラガラとスーツケースを引きずって歩き回るのも面倒くさいし、コインロッカーに預けても取りに戻らなければならないしどうにかしたいところ。

そんな時は福岡空港に登場した〈カゴパス〉が便利。

14時までに預ければ、16時〜18時までに提携している宿泊施設にスーツケースを届けてくれます。

もちろん、帰りに空港へも届けてくれるので、宿を取る時は、〈カゴパス〉が利用できるかどうかをチェックしてみてくださいね。

福岡空港に到着!

さて、荷物を預けて手ぶらになったところで、観光にGOGO〜!

日本初の明太子料理専門店の「元祖博多めんたい重」に舌鼓!

〈元祖 博多めんたい重〉の外観。行列は建物の裏まで続いている

地下鉄「天神駅」から徒歩5分ほどの場所にある〈元祖 博多めんたい重〉は、連日行列ができる人気店です。

看板メニューの「元祖博多めんたい重」は、子孫繁栄を願う食材の明太子(めでたいこ)や昆布(よろこんぶ)など、祝いの席に欠かせない縁起物が詰め込まれためでたいお重です。

定番の「飯吸セット」(2,618円)

メニューは「元祖博多めんたい重」を中心に、「めんたい煮込みつけ麺」などが楽しめます。

定番の「飯水セット」(2,618円)は「めんたい吸い」付き。めんたい吸いは、器の底に豆腐とめんたいこが忍ばされ、鶏がらスープがかけられています。

白い陶器製のお重には、炊き立てのごはんの上に海苔が散りばめられ、薄い昆布に包まれためんたいこがドーン!!とど真ん中にのせられています。また、特性つけだれは、基本、小旨辛、中旨辛、大旨辛の4種から選べ、味変が楽しめます。

ふっくら熱々のごはんに旨みが詰まった明太子をのせて頬張れば、もう箸が止まりません。

めんたいこ好きは並んででも食べてほしい逸品です。

「西中洲料亭プリン」(748円)

食後のデザートは「西中洲料亭プリン」(748円)。数量限定の人気商品です。
手間暇をかけたプリンは、お腹いっぱいでもペロリといけちゃいますのでぜひ味わって!

また、お弁当はテイクアウトもできるので、ホテルのお部屋や公園で味わうのも◎!!

〈元祖 博多めんたい重〉

福岡県福岡市中央区西中洲6-15
■092-725-7220
公式サイト