近頃、メディアや広告でも見かける「ボディポジティブ」という言葉。

「プラスサイズのことでしょ?」と思われがちですが、実はそれだけじゃないんです。身長や体重だけでなく、体毛、肌の色、そばかす、傷などなど...。あらゆる身体のパーツを前向き(ポジティブ)に捉え、受け入れる考え方が「ボディポジティブ」なんです。

私は「ボディポジティブ」とは、自分を愛するために、こころ豊かに生きていくために、とても大切なキーワードではないかなと思っています。

そこで今回は、ボディポジティブの考えを持つファッションブランド5つをご紹介します。

1.Aerie

 

American Eagle Outfitters(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)が展開する Aerie(エアリー)は、「エンパワーメント、セルフラブ、そしてボディポジティブのために。みんながそれぞれ持つ体を美しいと思えるように、そしてセルフラブを深めましょう。」というメッセージを発信しているボディポジティブなブランド。

モデルには多様な肌の色、体型、年齢の人々を起用して、その写真をホームページやSNSに無修正で掲載することを徹底しているそう。

世に言う“モデル体型”だけではない、多様な美しさを持ったモデルの姿に親近感が湧きます。

傷やシワ、シミ、肉割れさえもありのままに映す企業理念に、私もエンパワーされています。

#AerieREAL(エアリーのリアル)というタグを使って、ユーザやブランドが繋がれるボディポジティブ活動もとても印象的です。