華やかなイメージとは相反する質実剛健な愛車 松任谷は“心の重し”と分析!


カーグラフィックTV~40周年アニバーサリー10. 武田修宏~

カーグラフィックTV
~40周年アニバーサリー10. 武田修宏~

【BS朝日】10月10日(木)よる11時~11時30分放送
■現役時代はディスコをはしご!? モテ男? 武田さんがアウディに魅せられたワケは?
1984年10月に地上波のテレビ朝日で放送をスタートし、今年放送40周年を迎えたBS朝日の自動車情報番組「カーグラフィックTV」。2024年1月からは月に1回、クルマを愛する各界の有名人をゲストに迎え、その愛車を紹介しつつ、番組MCの松任谷正隆とトークに花を咲かせる40周年アニバーサリー企画を放送しています。
(これまでのゲストと愛車は下表を参照)

10月のゲストは、スポーツ界からは初登場となる元サッカー日本代表で現在はスポーツコメンテーター、タレントとして活躍する武田修宏さん。Jリーグ創設時はヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ1969)のFWとして、カズこと三浦知良選手やラモス瑠偉選手ら錚々たる名選手たちとプレー。日本代表では、あの“ドーハの悲劇”も経験しています。
その後、数々のJリーグクラブやパラグアイのクラブでもプレー。引退後はサッカー解説者のほか、タレントとしてバラエティー番組にも多数出演。お茶の間の人気を獲得する一方、現在は日本サッカー協会公認S級ライセンスも取得し、全国で少年サッカーの指導をするなど、サッカーの普及活動も行っています。
そんな武田さんの愛車はアウディ・A4アバント。アウディといえば派手なスポーツカーとは一線を画した堅実で安定感のあるドイツ車。武田さんがバラエティー番組などで披露してきた華やかなイメージとは真逆の印象ですが、松任谷からの質問パスを現役さながらのゴール嗅覚で受け答える武田さん。パスサッカーのようなやりとりから、アウディを通して見える武田修宏さんの「実は…」を紐解きます。
■武田さん×アウディの関係は…!? 松任谷の鋭い分析は武田さんへのピンポイントパスに
Jリーグ創設時、日本中がサッカー人気で盛り上がっていた頃の、プレーヤーとしての考え方や「ディスコに通っていた」というプライベートの話なども披露してくれた武田さん。ドイツに遠征した際に「日本と国民性が似ている」と感じ、「安定感のある」ドイツ車に魅力を感じるようになったそうです。以前はBMWにも乗っていたそうですが、パラグアイから帰国してからは「安定を求めて」アウディ一筋だとか。BMWとアウディの違いについて松任谷から質問されると、サッカー選手に例えつつ、武田さんの印象を表現してくれました。
若い頃はサッカーに打ち込み、引退後はタレント活動をしながらもサッカーと向き合い続ける武田さん。年齢を重ねて人生の先輩でもある松任谷に自分のこれからの生き方を問いかけるシーンもありましたが、松任谷はそんな武田さんのアウディという選択を「武田さんにとって心の重しなのかな、と思いました。どこかで抑えてくれるような」と指摘。さらに「(武田さんにとっての)アウディの立ち位置がよく見えた」と言われ、武田さん自身も「人生の先輩の言葉で自分がアウディを選んだ理由に納得できた」と満足げな笑みを浮かべていました。
FWというポジションやタレントとしての活躍から派手なイメージが先行していた武田さんですが、アウディという愛車を通して松任谷が深掘りした武田さんの素顔とは? 武田さんと松任谷の “言葉のパスゲーム”にご期待ください!

武田さんの愛車はアウディ・A4アバント。華やかなイメージとは相反する質実剛健な愛車を“心の重し”と分析した松任谷。

武田修宏さん コメント
Q: 松任谷さんとトークをされた感想は?
「松任谷さんならではの空間の中で独特のパスが来ていました。発想や考え方は勉強になりましたね。思ったとおりのプレミアムな方でした」

Q: 出演オファーが来たときはどう思われましたか?
「俺でいいのかな?というのと、失礼がないように、と思いました、どんなことを話せばいいのかな?と事前に番組も見させていただいて、結構クルマについて深いお話をされているなという印象を持ちました」

Q: 人生の先輩ということで松任谷さんに生き方のお話もされていました
「そうですね。ずっと注目を浴びながら第一線で頑張っている方の発想や考え方、視点とかを知りたくて質問させていただきました。アウディを選んだ理由が「自分を抑える心の重しみたいだ」という発想がすごいなと思いました。ビシッとした観察力というか、とても納得できたので。洞察力がすごいですね」

Q; 武田さんの本当の姿が垣間見えたような気がしました
「そうですね。一つ嬉しかったのは、松任谷さんがJリーグ始まったころの華やかな時代を覚えていてくれたこと。松任谷さんのようなスーパースターの方に言われると嬉しいですよ」

Q: 華やかなイメージを持たれがちですが
「自分ではラテン人のような陽気な気質だと思ってますが、アウディが心の重しとなって抑えていますので(笑)。そういうことですよね?そのバランスがいいんじゃないですか(笑)」

Q: そのアウディと付き合ってきての感想は?
「安心、安全、安定。あとは落ち着きというか。華やかというよりはシンプルなんだけど上質というか。あまりスピードを出すようなクルマではなく、長い距離を安定して走るタイプなんですが、そういうところも好きですね」

Q: 番組ではどういうところ見ていただきたいですか?
「クルマってその人の性格だったり人生だったり、思いというか…。その人の生き方などが深く関係していると思うんです。なぜこの人はこのクルマを選んでいるのか、というところや、そのクルマと人の生き方に一つの歴史があるというところを見て欲しいですね」

Q: 生き方という部分では、やはり今後もサッカー界とかかわりを?
「そうですね、指導者にもなりたいと思いますが、自分には自分にしかできない全国各地での普及活動もありますから。そうした普及活動と、できれば指導者もという感じで、一生サッカーと付き合って生きていきたいと思っています」

松任谷正隆 コメント
Q: お会いになる前の武田さんの印象は?
「知人でもある井原正巳さんから、ディフェンスはディフェンスの堅い性格、オフェンスはオフェンスの攻撃的な性格があると聞いていたので、試合だけでなく日常でも積極的に攻めていく人なのかなと、なんとなく思っていました。だからもっと「自分が自分が」という感じなのかなと思ったんですけど(笑)」

Q: 実際にお話になっていかがでしたか?
「そうではなかった、ということですよね。僕はサッカーのことはよくわかりませんが、ミッドフィルダーのように全体を眺めて試合を進めていくような人。そんな感じがしましたね」

Q: そういう部分は松任谷さんにとっては意外だった?
「そうですね。でも、ここまでいろいろなことをやってこられた人だから、頭も筋肉で出来てるみたいな凝り固まった人ではないだろうなとは思っていましたが(笑)。フォワードという役を演じている感じがしました。本当はすごく気を遣って、周りを見て空気を読む人。そのうえで周りをチアーアップするような。たぶん自分が目立つということが一番じゃない人、チームが勝つことが一番だとちゃんと思えている人、という感じかな」

Q: そんな武田さんがアウディをチョイスしたということですが
「トーク中にも言いましたが、心の重しみたいな。そんな感じがすごくしたんですよね。客観的に自分のことをわかっていらっしゃる、と思いました」

Q: 松任谷さんのアウディに対するイメージは?
「僕はアウディが大好きですよ。生まれて初めて買った輸入車がアウディだし。人生最後のクルマもアウディでもいいなと思っているぐらい。質実剛健、先進的だけど、それを表に出さないみたいなイメージがあります。人がどういう理由でどんなクルマを選ぶかはその人に会ってみないとわからないけど、今回お会いして、武田さんとアウディというのはものすごく腑に落ちる選択だなと感じましたね」

Q: 人生の先輩として松任谷さんからいろいろと教えていただいたという雰囲気でした
「え?教えるようなことは何も言っていないけどなぁ(笑)。生き方とかは武田さんには武田さんの美学があるし、1時間やそこら話しただけでわかるものじゃないからなんとも言えないけど。でもすごく自分を立体的に見られている人だから、そういう意味では彼の美学を終始全うできるような人生を送るんじゃないですかね」

Q: 確かに“立体的に見ている”という表現は納得ですね
「武田さんは周囲から望まれているチャラい部分もちゃんとご存知だから、そこを強調して表に出してくるでしょ?周りから求められていることに応えるってすごいなと思いましたね。でも、どんなにチャラいことを言っていても自分をわかっている人はそういう部分が視聴者にも見えると思いますよ。テレビってそういう部分も映し出しますから」

カーグラフィックTV 40周年アニバーサリー ゲスト一覧
1月 東儀秀樹さん(雅楽師)                AC ACE
2月 吉田匠さん(自動車評論家)             ポルシェ356B
3月 横山剣さん(ミュージシャン・クレイジーケンバンド) オースチンヒーレー100
4月 光石研さん(俳優)                 メルセデス・ベンツ190(W110)
5月 後藤淳平さん(お笑いタレント・ジャルジャル)    シトロエン・エグザンティア
6月 荻野目洋子さん(歌手)               ポルシェ997カブリオレ
7月 高島礼子さん(俳優)                メルセデス・ベンツGクラス
8月 片岡愛之助さん(歌舞伎俳優)            BRABUS 800 WIDESTAR(ブラバス 800 ワイドスター)
9月 大倉士門さん(モデル・タレント・俳優)       アルファ・ロメオ・ジュリエッタ

番組概要
【番組名】「カーグラフィックTV」
【放送日時】10月10日(木)よる11時~11時30分 放送
【放送局】BS朝日
【CAST】松任谷正隆
      ゲスト・武田修宏

【制作】BS朝日、カーグラフィック
【プロデューサー】篠原弘光(BS朝日)、久保健(カーグラフィック)
【コピーライト】番組写真をご使用の際は「(C)BS朝日」の表記をお願いいたします。
【公式HP】https://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/
【番組公式X】@CARGRAPHIC_TV
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ