10月4日(金)に、琉球ゴールデンキングスのホーム開幕戦に合わせて、ホームタウン沖縄市内の小中学校の給食で、「キングス応援献立」が提供されました。
提供日に合わせて、ゴーディーが沖縄市立コザ小学校を訪問し、1年生の子どもたちと給食時間に交流しました。
初の試みとなる今回の取り組みは、沖縄市立学校給食センターが食育の一環として、子どもたちが好き嫌いなくご飯を食べ、元気な体作りのきっかけとなるようにという目的で実施しました。併せて
「キングス応援献立」では、琉球ゴールデンキングスのチーム名にちなんだ「黄金芋のクリームシチュー」や、キングスのマスコット ゴーディーの大好物の「タコライス」が提供されました。
また、教室のモニターで、#14 岸本隆一選手からの「食事は栄養バランスがとても大切なので、好き嫌いせずにたくさん食べてください。」という子どもたちへ向けたメッセージ動画を流しました。
子どもたちからは、「このお芋美味しい」、「試合頑張ってね」、「試合見に行くよ」など声をかけてもらい、ゴーディーもたくさんの元気をもらいました。
▽沖縄市立学校給食センター第2調理場 栄養教諭 松田裕子さんからのコメント
今回、いよいよ始まる開幕戦に向けてキングスを応援しようということで、琉球ゴールデンキングスにちなんだ「キングス応援献立」を企画しました。普段は好き嫌いがある子どもたちも今日はおかわりをするほどたくさん食べていたので、とても良い反応で嬉しく思います。
▽提供された「キングス応援献立」
・第二調理場
黄金芋のクリームシチュー、コロコロサラダ、ごはん、牛乳
・第一調理場、第三調理場
タコスミート、タコスサラダ、スライスチーズ、ワカメスープ、ごはん、牛乳
キングスでは「おおきなわ」の活動の一環として、あいさつ運動や地域美化活動、地域との交流活動などを行なっております。今後も、ここ”沖縄”で”大きな輪”を作っていけるよう球団一同取り組んでまいります。
共に「おおきなわ」を広げる活動をご希望される方は、ご相談からでも可能ですので、ぜひお問い合わせください。
▽おおきなわ特設サイト
https://goldenkings.jp/csr/top/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事