ウォーキングやランニングを始めよう!と思っても、実際にはじめるとなると、なにを目安にはじめていいかわからないもの。
そこで、初心者でも実践しやすいオススメのデビュー・プログラムを紹介したい。
デビューに向けての目標は30分間動くこと
WALKとRUNに共通する目標は、「30分間カラダを動かす」こと。
まずは外に出てカラダを動かすことに慣れる、ということからはじめる。習慣として継続させるなら、決してムリをしないことが前提。
息が切れない程度の緩やかなペースでスタートしよう。
まずは外に出て30分カラダを動かす!
散歩と速歩を組み合わせて速く歩ける時間を少しずつ伸ばすべし!
「ウォーキングをするために外へ出ました。すぐさまトップスピードで歩きはじめました」では、運動に慣れていない初心者なら、すぐに息が切れてしまうだろう。
ここで覚えておきたいのが、歩くスピードを2段階持っておくことだ。
つまり、通常の散歩と同じようなペースで歩く“スローウォーク”と、できる限り速く歩く“スピードウォーク”という2つのスピードで歩く方法だ。
スタートして5分ほどは、カラダ慣らしにスローウォークで歩いてみよう。
これで運動する環境に、カラダが順応してくる。5分ほど経過したら、スピードウォークに切り替え、20分間続けられるようチャレンジしてほしい。
このとき、ペースは徐々に上げていくのがポイント。
そうすることで、運動と酸素供給のバランスが整いやすく、息が切れることも少ない。
もし、疲れたら、スピードダウンしてもOK。ラストの5分間は、クールダウンも兼ねて再びスローウォークに。
30分間に慣れてきたらスピードウォークの時間を少しずつ増やし、最終的に60分間できるよう挑戦してみよう。