心地よいポーズをとって、心身の緊張をほぐしたり、気持ちを落ち着かせたりする老若男女問わず人気のヨガ。このヨガと、まさかの“サッカー”が組み合わさった、今話題のサッカー×ヨガ。
もともとはサッカーのパフォーマンスを高めるために開発されたものですが、ビジネスパーソンや主婦、シニアなど対象者を広げ、健康増進の一助となっているもの。このサッカー×ヨガを体験してきたのでご紹介いたします。
オリジナルプログラムができる「サッカー×ヨガ」とは
サッカースクールを運営する株式会社クーバー・コーチング・ジャパンと五千年のインドヨガにおける正当な伝承者であるゴーシュ・オングシュマン氏とのコラボレーション新トレーニングプログラム。
性別、年齢、持病や既往歴などを問診し、ヨガによる体へのリスクを取り除き、さらに対象者のニーズに合わせたプログラムを組むので、毎回構成が変わる仕組みとなっているので、毎回新鮮な気持ちで行える感じがしますよね。
早速体験!サッカー×ヨガ
体験するのが一番!ということで、早速筆者も体験会に参加しました。
今回の参加者は30〜40代くらい、運動経験がある方々とのこと、また持病や疾患もほとんどない方々という事前問診のもと、ゴーシュ・オングシュマン氏がプログラムをしてくれました。
関連記事