左から小池美波、守屋茜、小林由依、渡邉理佐、菅井友香、原田葵 撮影:源 賀津己

欅坂46にとって初のドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂4 6」が9月4日(金)より公開された。

当初予定されていた4月の公開は新型コロナウイルスの影響で延期に。

その後、7月の配信ライブで発表されたグループ名改名なども踏まえた追加映像も 加えられ、いよいよ世にお目見えする。

当初の公開直前だった春の小池美波、小林由依、菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐へのインタビュー、さらに8月に追加取材した小林、菅井、 渡邉のインタビューを加えておくる。

初めて裏側を見せることで、私たちのことをより好きになってほしい

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』9月4日公開 ©2020「DOCUMENTARY of 欅坂46」製作委員会

──初めてのドキュメンタリー映画公開が決まったときの心境はどうでしたか。

守屋「今まで裏側を見せてきたことがなかったので、どう思われるのかとか不安もありましたけど、これを見て欅坂46のことを応援したいと思っていただけたらいいなと思いました」

小池「裏側の部分は見てくださる方にどう受け止められるか分からないですけど、これが今の欅坂46なのでそれを見て全て好きになっていただけたらいいなと思います」

小林「今までファンの方々に裏側を見せたことがなかったので、見ていただくことに緊張しますが、知らなかった一面や新しく知ることもあると思うので、そういうところも含めて知っていただいて、また新たに応援しようと思っていただけるような作品になっていたらうれしいなと思います」

菅井「気が付けば今までずっとカメラを回していただいていましたけど、表に出ていなかった部分が出るんだなと思うと緊張もあります。

欅坂46は特に裏側をあまり見せてこなかったグループだと思うんですけど、だからこそいい意味でイメージを覆せたらいいなと思うし、私たち自身も映画を見ることで改めて実感することも多いんじゃないかと思います」

渡邉「ドキュメンタリー映画が制作されると聞いてうれしかったですし、今までファンの方に出してこなかった部分や、まだまだ知らない部分もたくさんあると思うので、映画を通してそこに出会っていただけたらうれしいですし、より私たちのことを好きになってもらいたいなと思います」

原田「ドキュメンタリー映画を制作していただけると聞いてうれしかったですけど、恐かったりする部分もありました。

でも、これを見て私たちのことを応援していて良かったなと思っていただけたら、うれしいです」

──映画に登場するかどうかは別として、これまでの活動で印象に残っていることは何ですか。

守屋茜

守屋「'16年のクリスマスにやった有明コロシアムの初ワンマンライブは楽しかったです。みんな表情が輝いていて、すごく楽しそうだったのを覚えてます。

いい思い出ですし、メンバーと話しててもよく話題に出るライブです」

小池「私は'17年の初めての欅共和国です。初めて欅坂46でクールなだけじゃない楽しいライブをやったりして。

今でもあのときの『不協和音』を超えたいなと思ったりすることが多いです」

小林「私はライブ後の打ち上げが印象に残ってます(笑)。

欅共和国だとバーベキューをしたり、アニバーサリーライブだと大きいケーキを用意していただいたり、それまではライブに向けて必死で頑張ってきたので、打ち上げはすごく解放感があってまた次に向けて頑張ろうねっていう瞬間が楽しいです」

菅井「『エキセントリック』のMV撮影は楽しかったですね。

ふだんは必死で振り入れするんですけど、あのときはなぜか少しだけ余裕がある状態で臨めて。

メンバーとのコミュケーションも取れたし、学校で撮影したんですけど、夜にみんなで寝転がって星を眺めたり、ちょっと寒かったんですけど、スタッフさんがおでんを作ってくれてみんなで食べたり、そういう何気ない時間が思い出深いです」

守屋「私もあのMV撮影は印象に残ってます。

みんなとのオフショットも多いMVで空き時間も結構あって、おそばを食べたりして」

菅井「あー、食べたねー」

小林「みんな食べることが好きだから、思い出に残ってることが多いです」

守屋「ロケ地が学校だったのもあって、ちょっと学生気分でした」

渡邉「私は『サイレントマジョリティー』で『ミュージックステーション』に出させていただいたことです。

欅坂46に入る前から毎週見ていた番組でしたし。生放送でみんなすごく緊張していて、あまりそのときの記憶はないんですけど、みんなが1つになったのは覚えてます」

原田 葵

原田「2ndアニバーサリーライブは印象に残ってます。それこそ打ち上げでみんなでお話したのは楽しかったです」

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます