『林遣都 作品集 THREE TALES』 ©SDP
フォトギャラリー【林遣都】作品集のスチール写真をもっと見る
  • 『林遣都 作品集 THREE TALES』
  • 『林遣都 作品集 THREE TALES』
  • 『林遣都 作品集 THREE TALES』

俳優の林遣都が12月6日、監督・写真家の林響太朗とコラボしたフォトブック『林遣都 作品集 THREE TALES』を発売する。

17歳でデビューした林は今年30歳を迎える。そして1st写真集『Clear』から約10年。少年から大人の男性へ、30歳という節目を迎える林遣都の「役者」という存在を写真で切り取った書籍が今作だ。

撮影を務めたのは、あいみょん、星野源、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、米津玄師、菅田将暉などの人気アーティストのミュージックビデオやCM、映画など数多くの映像作品を手掛ける林響太朗。一度見たら忘れられない独特の世界観が魅力の新進気鋭の映像監督。

ふたりはMr.Childrenの『Your Song』のMV撮影がきっかけで親交を深め、今回の書籍の企画が立ち上がった際に、写真家・林響太朗であれば、30歳を迎える林遣都の新たなストーリーの始まりを表現してもらえるのでは、と本人たっての希望で今回のプロジェクトがスタート。

書籍の制作にあたり、3つのオリジナルストーリーが作成された。映画を撮るように「俳優・林遣都」を写真で切り取るという、映像監督ならではの切り口である。これにより、どこか映画的で心を掴まれる内容に仕上がったという。

『Chapter1』は透明感・自然体を写真で表現する、ある30代男性の休日を切り取る物語。続く『Chapter2』は、あるとき思い立って車でふらっと遠くに出かける、そんなひとときをモノクロで。最終章『Chapter3』は大切な何かを失い、それを求めて再び取り戻すまでがカラフルな世界観で描く。

様々な作品と出会い、進化を重ねてきた林遣都。30歳を節目として新しいステージへと昇るスタートをぜひ見届けて欲しい。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます