待望のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)ドラマシリーズ第4弾は、アベンジャーズ創設メンバーの1人である、『ホークアイ』!
ホリデームービー感に溢れつつ、神業アクション連発の予告編に、ワクワクが止まりません。
どんな展開? エレーナはどう絡んでくる? ローニン時代の贖罪は? などなど、個人的考察&楽しみポイントをご紹介します。
高まるホリデー感にワクワク!
ハッピーなクリスマスソングが流れる、ホリデー感満載の予告編で、「あ、もう好きだわ。」って感じ!
筆者のMCU入門は『アベンジャーズ』だったのですが、ハルクやキャプテン・アメリカのように超人的な力を持つわけでもなく、組織に属するいちエージェントながら、アベンジャーズのオリジナルメンバーに名を連ねるホークアイ。
チームの冷静な狙撃手としてバシバシ敵を倒して行く、神級の弓技アクションにほれ込み、今も変わらず推しの1人なんです。
(ノールックでチタウリ射抜くシーンとか、超格好良いよね! )
そんな推しの『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の物語が、ドラマシリーズでたっぷりと観られるなんて、こんなに嬉しいクリスマスギフトったらないですよ。
神業アクションの数々も、もちろん期待大ですが、果たしてホークアイはクリスマスまでに愛する家族の元に戻れるの?!という、何と言うか「ホークアイのドタバタクリスマス騒動」感に、おもわずニヤッとしてしまいました。
ミステリー色の強かった『ワンダヴィジョン』、社会派本格アクション風味の『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』に比べ、少しコメディ要素もあるのかな?
高まるクリスマス感に向けて、毎週ワクワク観られる作風なのかなと思うと、ときめいてしまいますね!
シリアスな側面はどう描かれる?
予告編でもアクションシーン連発の本作、もちろんただのドタバタムービーではないと思っています。
サノスにより愛する家族を消され自暴自棄になり、裏社会の人間を抹殺していた“ローニン”時代のホークアイ。
家族も戻り平穏な日々を取り戻したはずが、再びローニンが現れたとの報道を目にします。
この“偽ローニン”を止めに行くのか、過去の贖罪をしに行くのか?
なんにせよ、引退して家族と過ごしたいホークアイが再び動き、ケイト・ビショップという弟子まで取るなんて、相当な理由があるはず。
盟友ナターシャ(ブラック・ウィドウ)と同じく、きちんと自分の過去にケリをつけに行くような展開だとしたら、胸熱過ぎますね!