しみ・しわ・たるみ・肌荒れ・くすみ・毛穴…30代〜40代にもなれば、肌の悩みは1つや2つあるはず。

そこで今回は、「ツヤ肌作り」「若見え美肌作り」を意識したフェイシャルサロンを経営している筆者が、“ゼロ円”で今すぐできる美肌術を紹介します。

高い化粧品に買い換えなくても、いつものケアを少し変えるだけでお肌がよみがえる人も少なくありませんよ!

アラフォーのスキンケア「3つの鉄則」

脂性肌・混合肌・乾燥肌・敏感肌など、肌タイプは人それぞれです。

美肌を目指すには、一人ひとりに合わせたスキンケアが大切ですが、全ての人に共通する美肌術が存在するのも事実!

ここでは、特に40代以降の女性におすすめの美容テクニックを紹介します。

とにかく「こすらない」

もこもこの泡で「脱・ゴシゴシ洗い」

たるみやくすみが気になるアラフォー世代にとって、摩擦はマイナス要素でしかありません。

・皮膚をゴシゴシこする
・美顔器などを過剰に使用する

など、肌の摩擦を増やせば増やすほど「皮膚が伸びてしまう」のです。

泡パック中!もこもこに泡立てれば摩擦の心配もありません

伸びた皮膚はもちろん重力に耐えられず「たるみ」となりますし、摩擦によって色素沈着が生じたり、顔色がくすんで見えたりすることも少なくありません。

肌の機能が著しく低下するといわれているアラフォー世代は、とにかく摩擦を軽減させるケアに徹しましょう!

こまめな保湿

肌の機能が低下しやすいアラフォー世代は、自分自身で肌を潤わせる力も低下しやすくなっています。

そのため、朝晩のスキンケアだけでは乾燥対策として不十分。日中も乾燥を感じたら、こまめに保湿ケアをすると良いでしょう。