撮影/宮田浩史

18歳でスカウトされて以来、タイを拠点に活躍してきたミューさんは、俳優として経験を積みながら2020年にはシングル『Season of You』で本格的にアーティストデビュー。現在は芝居に歌、さらにドラマのプロデューサーにも挑戦して、活動の場を世界に広げています。

2022年11月4日には、日本では初めてとなる「Mew Suppasit 1st FAN MEETING in JAPAN」を開催し、温かさに満ちた歌声とトークで多くのファンを魅了しました。

日本Mewlions(ファンダム名)の多くからは、タイ語の年上に対する呼称「Phii(ピー)」を付けて「ぴみゅ」と呼ばれるなど、幅広い世代から愛されています。

ファンミーティングの前日に行ったインタビューでのミューさんは、ステージで堂々とパフォーマンスする姿とはまた違った空気感。『韓流ぴあ』1月号『SODA』3月号の誌面からお分かりいただけるように、ソフトな語り口調で意志をしっかりと伝え、自らボケ、自らツッコミを入れることを忘れない軽妙な受け答えを展開してくれました。

両誌には未掲載のQ&Aでも、その様子は健在です。

日本の食もカルチャーも大好き

撮影/宮田浩史

――一番好きなもの、一番苦手なものは?

アニメが大好きです(断言)! 苦手なのはトゥッケー(大型ヤモリの一種)! トゥッケーは家の壁に張りついていることがあるし、ジャンプもするし、ものすごく怖い……(泣)。(スマホで画像を表示して)これなんですけど、(日本語で)かわいくない(泣)!

――自分の長所と短所は?

長所はご機嫌なところ! 短所は怒りやすいところです。つまり真逆ですね……。感情表現が豊かだってことでしょう(笑)。

撮影/宮田浩史

――好きな食べ物は?

(すべて日本語で)スシ! マグロ、大トロ、ウニ、ウナギ、アナゴ!

――タイで好きな場所は?

自宅です(断言)。

――今後してみたい髪色やファッションは?

髪の色はいろいろと変えてきたので、アニメのキャラクターのコスプレをガッツリしてみたいです。『鬼滅の刃』に『呪術廻戦』に……あとはゴジラとか。最後はアニメじゃないか(笑)。