職場や家庭で、日々イラッとすることはありますよね。軽めのイラッとならまだしも、メラメラと怒りがヒートアップして抑えられなくなることも。
そんなとき、怒り(アンガー)をコントロールする方法を知っておけば、そういった場面を上手にやり過ごせるかもしれません。
この記事では、アンガーマネジメントの方法を5つご紹介します。すぐに実践でもできることばかりなので、ぜひ参考にして日常に取り入れてみてくださいね。
アンガーマネジメントとは?
アンガーマネジメントという言葉をときどき耳にしますが「具体的にどういうこと? 」と疑問に思う方も多いでしょう。まずは、アンガーマネジメントについて簡単にご説明します。
アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールすること
アンガーマネジメントとは、怒りの感情を自分でコントロールすることです。
怒りは負の感情のように思われがちですが、悪いことばかりではありません。たとえば勝負のシーンでは、負けたことによる怒りが次への原動力になることで、それまで以上の力を発揮することもあるのです。そういった意味では怒りも必要な感情なのです。
アンガーマネジメントでは、怒らない方法を習得するのではなく、怒りの感情をうまくコントロールしていきます。
今回の記事でご紹介する方法は1970年代にアメリカで生まれたもので、昨今では企業研修、医療や介護、教育の現場などでも取り入れられています。
アンガーマネジメントの5つの効果
アンガーマネジメントを習得することで得られるメリットや効果はたくさんあります。例えば、
・人間関係がうまくいく
・おだやかに過ごせる
・仕事がはかどり生産性がアップする
・ストレスが減る
・まわりに対して寛容になる
などが挙げられます。
実際にやってみた!職場や家庭で今すぐできるアンガーマネジメント5選
ここからは、今すぐできるアンガーマネジメントの方法を5つご紹介します。