産休や育休中のママにとって「いつ仕事復帰をするか」「いつから保育園に預けるか」は大きな決断の一つ。

多くの保育園では生後57日以上から入園可能ですが、「そんなに早くから保育園に預けるなんてかわいそう」「もう少し家で見てあげたら?」などという周りの声に心が揺らいでしまうということもあるでしょう。

そこで今回は、0歳から保育園に預けたママたちの体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【体験談】0歳から保育園にはメリットがたくさん! ママたちが語るメリットと気をつけたいポイント

メリット1:家庭ではできない体験ができる

ママたちが口を揃えるのがこちらのメリット。毎日の手遊びや絵本の読み聞かせ、外あそびなど加えて、季節の行事や夏の水遊びなど、たくさんの遊びや体験ができるのが保育園の良さではないでしょうか。

絵の具を指につけた「指スタンプ」など、家ではなかなかできない制作を楽しんだり、保育園での歌やダンスが大好きで、家で披露してくれたというかわいいエピソードも。

食育に力を入れている保育園では0歳児クラスでも野菜に触ったり、袋に入れたお豆腐をつぶすなどのお手伝いもさせてくれるそう。

また、0歳児クラスから英語やリトミックを取り入れている保育園もあります。