Union Binding Company とBurtonは、STEP ON(R)︎ のテクノロジーをスノーボードの業界スタンダードとし
て確立させ、幅広く浸透させていくという戦略の元、パートナーシップを締結。限定版のUnion Atlas STEP
ON(R)︎ スノーボードバインディング(https://jp.unionbindingcompany.com/pages/step-on)を 、2025年1月より一部のUNION BINDING 取扱店にて販売開始いたします。
STEP ON(R)︎ は、従来のようなストラップを使用せずにブーツをバインディングに固定するオリジナルのシ
ステムです。 Burton創設者であるジェイク・バートン・カーペンターの「誰もがより簡単にスノーボードを
習得できるような、バインディング&ブーツのシステムを作りたい」という想いをきっかけとし、開発が始
まったのがSTEP ON(R)︎ です。2016年の12月、雪上で初めてその姿を披露。初代STEP ON(R)︎ として発売された
のは、開発から5年という歳月を経た、2017年のことでした。そして発売から7年、これまで様々な進化を遂
げてきたSTEP ON(R)︎ のパフォーマンスを、幅広いスノーボーダーが体験しています。
参考:Jake Burton Carpenter personally challenged(https://www.youtube.com/watch?v=U9p8piIGhgw)
スノーボードバインディングのリーディングブランドとして幅広く支持を得るUnion は、Burton のSTEP
ON(R)︎ テクノロジーに対して、そのパフォーマンス性・耐久性・快適性・機能性において、高い次元で完成さ
れている唯一のシステムであることを認識していました。Union とBurton は、2021年に初めてプロトタイプ
の開発に合意し、Unionバインディングの新しいラインナップにSTEP ON(R)︎ を採用することの検討を開始。
Union は2023年6月にBurton のバーリントン本社を訪問。Burton は2023年8月にUnion のイタリア本社を訪
問し、戦略的なパートナーシップを締結しました。
Union Binding Company のCEO兼ゼネラルマネージャーであるMartino Fumagalli 氏は次のように述べています。
「この業界への恩返しをしたいという思いの中で、これ以上の貢献はないプロジェクトであると思っています。Burtonとのパートナーシップにおいては、単なる一つの商品開発にとどまらず、STEP ON(R)︎ が持つあらゆる可能性を進化させたいと思っています。今、まさにスタートラインに立ち、これから全員でそれを達成していくことにワクワクしています」
当初から、両社は真のパートナーシップが成立するためには、両ブランドがそれぞれの機能性や特徴を維持しつつ、STEP ON(R)︎の接続部分のみが共通点となるようにする必要があると理解していました。これにより、最高の仕様で設計、デザインされたUnion Atlas STEP ON(R)︎スノーボードバインディング が誕生しました。
Burton のCPO(Chief Product Officer)である Chris Cunningham は次のように述べています。
「今回のパートナーシップが実現し、Union チームを STEP ON(R)︎ファミリーに迎え入れることができて、大変喜ばしく、興奮しています。このプロジェクトがこれまでにない独創性を発しているのは、スノーボードバインディングの開発においてお互いが深く長い進化の歴史を持ち、それを推し進めてきた大きな情熱をお互いが持ち合わせているからだと思っています」
STEO ON(R)︎のパートナーシップにおいては、パートナーがその規格に基づいて独自に製品を開発できるようにすることで、生産からサポートまでを強化することが可能になります。結果、ディーラーから小売店に至るまで販売面での連携もスムーズになり、結果多くのスノーボーダーにそのパフォーマンスを届けることができます。
「我々はバインディングとブーツの接続部分において、共有のテクノロジーを採用しています。競争ではなく協力することで、さらなるイノベーションに注力することができ、結果としてより多くのスノーボーダーにそのパフォーマンスを提供することができます」とCunningham は話しています。
STEO ON(R)︎は業界に革命を起こすテクノロジーであり、従来のストラップバインディングの手間を省き、簡単にブーツとバインディングをしっかり固定する便利で使いやすいシステムで、誰もが簡単にスノーボードを楽しめるようになります。一方で、この秋にUnion Atlas STEP ON(R)︎をテストした、Union の Gigi Rüfのようなプロから要求される高いパフォーマンス性など、最高レベルの厳しい条件に合わせて設計されています。
プロスノーボーダーのGigi Rüfは次のように述べています。
「アルミニウムのヒールカップと、ユニークで洗練されたハイバックのデザインがすぐ目に留まりました。レスポンスとプレッシャーを実際にテストするためにカービングに集中してみると、このセットアップがすぐに馴染みました。私が興奮していることを息子に話したら、自分も一足欲しいと言われてしまいました」
Union Atlas STEP ON(R)︎スノーボードバインディングの第二弾リリースは2025 年秋を予定しており、新色が登場します。また、2026年に向けて、メンズとウィメンズの全てのサイズをカバーするUnion STEP ON(R)︎のラインナップを開発中です。全ての STEP ON(R)︎バインディングは、Burton 及び Nitro Snowboards、DC SHOES が展開している、既存の全ての STEP ON(R)ブーツと互換性があります。
Union Binding Company について
Union Binding Companyは、「これまでにないフィット感、最高のパフォーマンス、そして最も耐久性のあるバインディングを作る」というシンプルでありながら野心的な使命のもとに設立されました。2004年にスタートしたUnionは、イノベーション、パフォーマンス、デザインの限界に挑み続けることで、スノーボードバインディングの世界的なリーダーへと成長しました。アイデア、決意、そして人材こそが今日の私たちを支え、未来への原動力であると信じています。本社はイタリアのデレービオ(ソンドリオ)に位置しています。Union Binding Companyの詳細は、www.unionbindingcompany.comをご覧ください。
Burton について
ジェイク・バートン・カーペンター(https://www.burton.com/jp/ja/jake-burton-carpenter.html)は、1977年にアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、Burton Snowboardsを設立。以後、生涯をスノーボードに捧げました。Burtonは、創業時より画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在は、スノーボードギアとアウトドアに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。アウトドア/ウィンタースポーツ業界のサステイナビリティ・リーダーとして、スノーボードの企業として世界で初めてB-Corp認証を取得しました。Burtonはドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーで、アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.com(https://www.burton.com/us/en/home)をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事
-
【BS日テレ】 「歌謡プレミアム特別版」77歳の喜寿を迎えた森進一が60年の歌手人生を振り返る!美空ひばりを5時間待たせる大失態!?その理由は…「おふくろさん」「襟裳岬」歌謡史に燦然と輝く名曲を熱唱!
-
人と地域のテクノロジー 次世代基幹系システム「CORE01」の研究開発スタート。地域のデジタル基盤構築を目指します。
-
「アンドレ・デジール 最後の作品」リーディング・ミュージカル開幕!高橋亜子、清塚信也、鈴木裕美の最強タッグ。小西遼生&EXILE NESMITH、高橋颯&島太星の2チームW主演。千秋楽ライブ配信実施!
-
『東方幻想エクリプス』1stアニバーサリー!特別な衣装の「博麗霊夢」が登場1周年記念キャンペーンも開催