おいしいパンには、おいしいコーヒーを合わせたい。そんなスタイルを楽しんでいる人も多いのでは? 実はいま、コーヒーにこだわるベーカリーが増えているそうなんです。

そこで今回は、「コーヒー芸人」として知られるコーヒールンバ・平岡佐智男さんが選ぶ、いま注目の「パン×コーヒーの相性を楽しめるおすすめ名店4選」をご紹介します。

ベーカリーで楽しむ“パンに合うコーヒー”

タリーズコーヒーでのカフェ店長経験を持ち、当時開発した「アイスエスプレッソ」は全国300店舗で発売。バリスタ日本一を決める大会「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」の司会を3年連続で務めるなど、活躍の場を広げるコーヒー芸人の平岡さん。いま、コーヒーにこだわるベーカリーに注目しているのだそう。

平岡さん「パンブームに乗って、コーヒーにこだわるベーカリーが増えています。ベーカリーのコーヒーはパンに合うように作られているので、パンだけでなくコーヒーを楽しむためにベーカリーに行くという楽しみ方がおすすめです」

ではさっそく、コーヒーにこだわる平岡さんおすすめのベーカリーをご紹介していきます。

1『パンとエスプレッソと』

<アイスカプチーノ×フレンチトースト>

フレンチトースト(左) アイスカプチーノ(右)

表参道にある人気ベーカリー。店名の通りパンとコーヒーが楽しめるお店で、素材を活かしたサンドイッチやフレンチトースト、立方体の食パン「ムー」など、オリジナリティのあるパンを常時30種類ほど販売しています。

平岡さん「このお店の人気メニューです。今でこそアイスカプチーノを出すお店は増えましたが、ここはその中でも先駆け的な存在だと思います。

カプチーノの上に乗った、シェイクされたモコモコのミルクがポイント。キメが細かい飲み口なのに、ミルキーでまろやかな味わいです。柔らかい食パンと合わせて、食感を楽しめるコーヒーです」

・『パンとエスプレッソと』
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前3丁目4-9
営業時間:月曜~日曜/8~20時
電話番号:03-5410-2040

2『CAMELBACK sandwich&espresso』

<すし屋の玉子サンド×カフェラテ>

すし屋の玉子サンド(左) カフェラテ(右)

奥渋谷エリアにひっそりと佇む、テイクアウト専門の穴場カフェ。オーナーは元寿司職人という経歴で、「すしやの玉子サンド」が名物。

人肌ぐらいの温かさのふんわり玉子焼きは和風の味付けで他では味わえない逸品。少し甘めのサンドイッチはコーヒーとの相性も抜群!こだわりのコーヒーと一緒に楽しんで。

他のサンドイッチよりも少しプチ価格になっていて、思わず追加で買ってしまいます。

平岡さん「本格的なコーヒーと独創的なサンドイッチを楽しめます。

店舗入り口のフォトスポットは取り合いです! 隙を見てベンチに座ってお気に入りの写真も撮ってくださいね」

・『CAMELBACK sandwich&espresso』
住所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町42-2
営業時間:火曜~日曜/8~17時/月曜定休日
電話番号:03-6407-0069