健康状態を維持するためには、運動習慣はもちろん、食事をコントロールするのが大事。
特にアスリートの方は、炭水化物の摂取を減らして、タンパク質の摂取を心がける必要があります。
一般的に、成人男性は1日60グラム程度のタンパク質をとらなければなりません。
とはいえ、タンパク質の代名詞「お肉」でも、有用なタンパク質は、重さの30パーセントほど。
つまり、60グラムのタンパク質を摂取するには、毎日200グラムのお肉を食べ続けなければなりません。
そうなると、脂肪を過剰に摂取してしまう可能性もあります。
高タンパクの食事を続けるのは悩ましい限りですが、ケンミン食品が発売した「高タンパクめん」は、100グラム中、23.2グラムのタンパク質を含むスグレモノ。
アスリートだけでなく、成長期のお子さんやご高齢の方の健康維持にも、すぐれた食品として注目を集めています。
「高タンパクめん」は主食でタンパク質が多く取れることに加え、他の麺よりも不溶性食物繊維が多いことも特徴。食後は満腹感もかなりあり、食べ過ぎを防ぐこともできます。
また、小麦、大豆をはじめ、特定原材料及び特定原材料に準ずる27品目のアレルギー物質を使用していません。
アスリートの方はもちろん、ダイエット中の方、生活習慣病を意識している方、年配の方のタンパク質補給としておすすめできる、健康志向の麺といえます。
加えて、小麦タンパク「グルテン」を一切不使用。体調管理を強く意識される方にもうれしい一品ですね。
食味も劣りません。高タンパクの食品は、独特の生臭いにおいがするというご意見もありますが、「高タンパクめん」は、そのような風味を一切カット。また、アレンジ次第で食べ方も工夫できますので、食べ飽きしません。
ここで簡単なアレンジレシピを2つほど紹介させていただきます。