仕事も家のことも忙しい。

イライラする気持ちをリセットするために、プライベートの時間を確保してもなんだか落ち着かない。

こういった悩みがある方が増えているそうです。

加速度的に忙しくなる年末の時期。

一時的な過密スケジュールのせいで緊張が続き、リラックスできなくなる可能性は大いにありえます。

こういった時に、焦る気持ちを2分でリセットして、心も時間も余裕を作り出す方法があります。

実は、忙しすぎる状態を自分自身で作っているのかも

2分で気持ちをリセットする方法をご紹介する前に、少し考えていただきたいことがあります。

あなたが、お仕事もプライベートも、忙しすぎて気持ちが落ち着かないと感じているとします。

その時、本当にやるべきことだけをやっているでしょうか。

時間がないという方ほど、実は「優先順位が高くないこと」「やらなくてもいいこと」に時間を使ってしまって、心の余裕がなくなってしまっていることが多いのです。

たとえば、お仕事の場合わざわざ確認をしなくてもいいのに、電話やメールで連絡を入れる。

必要がない書類を作ってしまう。

部下や同僚にお願いしてもかまわない内容なのに、自分がやらなければと思ってしまう。

こういったこと、ありませんか?

プライベートでも同様です。

SNSでコメントをくれた特に親しくもない人に、時間がない中、わざわざコメントを書く。

挙句の果ては、行きたくもないイベントや飲み会に、断りきれなくて参加してしまう。

きりがないのでこれくらいにしますが、冷静に考えてみると思い当たることがあるのではないでしょうか?

もし心当たりがあるとしたら、こういったことが積み重なって時間が削られ、あなたの心は悲鳴をあげているかもしれません。

緊張が続くと人は優先順位をつけて物事を考えられなくなる

冷静に考えてみれば、そんなに大事なことじゃないことはわかる。

それのに、なぜ放っておいたり断ったりできなくなるのでしょうか。

正確なことはわかっていないそうですが、人はたくさんの情報が与えられると緊張が続き、優先順位をつけて物事を考えられなくなるからだという説があります。

例は以下のとおり。

1.たまたま、おうちの事やお仕事で忙しい状態が重なった。

2緊張が続いて、物事の優先順位や、自分が処理可能なキャパシティを超えて処理できなくなる。

3ただでさえ時間がないのに、どうでもいい人からSNSでコメントをもらっても返信しなければと思ってしまう。また、やらなくても問題ないはずの仕事を増やしてどんどん時間がなくなる。

4友達から誘われた気乗りしないイベントに参加して、さらにプライベートの時間が削られ、気持ちに余裕がなくなる。

おうちのことも、お仕事も忙しすぎて時間がなくてイライラするという方は、まさにこういった状態におちいっているというわけですね。