フォトギャラリー【作り方】100%天然のハーブで作る「オリジナル洗剤」フォトギャラリー
  • 【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】摘みたてのフレッシュなローズマリー
  • 【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】洗ったローズマリーを小鍋に入れ、水を加えて弱火でじっくり煮込むだけ
  • 【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】沸騰させてから弱火にし、10分程度じっくり煮出します
  • 【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】煮出せば煮出すほどローズマリーの成分が抽出されます
  • 【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】ローズマリーを使ったハーブ洗剤が完成

「冷蔵庫の中をきれいに掃除したい!」と思っても、洗剤を使用するのは気が引けますよね。

直接食品に洗剤をかけるわけではないけれど、冷蔵庫内が洗剤臭くなってしまうと、食べ物にも悪影響かも、と思ってしまいます。

そこで今回は、そんな悩みを抱えている人向けに、100%天然のハーブで「安心安全の洗剤」を作ってみたいと思います。

「冷蔵庫の中に市販の洗剤を使用するのは嫌」という人は、ぜひ参考にしてください。

ハーブで洗剤が作れる!

【天然ハーブで作るオリジナル洗剤】庭で摘んだローズマリーを使用

今まで、洗剤は「買うもの」と認識していましたが、ネットで調べてみると、洗剤を手作りしている人がたくさん。

「洗剤って作れるんだ!」と思った筆者は、自宅の庭で栽培しているハーブを使用してオリジナル洗剤を作ってみることにしました。

作り方を紹介する前に、ハーブが洗剤におすすめの理由を解説します。

ハーブが洗剤におすすめな理由

ハーブは完全無添加で、体に優しいのが特長です。市販の洗剤は食べられませんが、ハーブなら料理に使用されることも多く、冷蔵庫内でも安心して使用できます。

ハーブの種類によって効果効能が違うため、掃除したい場所や自分の好みに合わせて選んでみるのも面白いです。

続いて、洗剤におすすめのハーブを紹介します。

ローズマリー

爽やかな香りが特徴的。空間をすっきりとさせてくれるため、拭き掃除におすすめ。自家栽培しやすいのも高ポイント!

オレンジやレモン

余った皮を利用できるため作りやすい。油汚れを落とす力があり、キッチン周りの拭き掃除にもぴったり。

ティーツリー

殺菌効果の高いティーツリー。生のティーツリーは手に入りにくいですが、アロマ精油で代用できます。

ラベンダー

リラックス効果の高いラベンダー。掃除しながら癒されたい人や、空間をいい香りにしたい人におすすめ。

生ハーブがない場合は、アロマオイルなどでも代用できますよ!

ローズマリーは洗剤にぴったり

ローズマリーには「抗菌・殺菌効果」「リフレッシュ効果」があることから、冷蔵庫内の掃除にぴったりです。

冷蔵庫の中は食品のにおいが混ざってしまいがちですが、ローズマリーの爽やかな香りはイヤなにおい防止にもなるので、冷蔵庫内をきれいな状態にキープしてくれます。

また、ローズマリーはプランターなどでも簡単に自家栽培できるため、使いやすいのも魅力のひとつです。

掃除にはもちろんですが、乾燥させてハーブティーにしたり、グリル料理に使ってみたりと、様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます