「子どもが家で勉強する気配がない」「宿題になかなか手を付けずに困っている」など、子どもの勉強にまつわる悩みは尽きないですよね。

うまくやる気を引き出し、子ども自ら楽しく勉強に取り組めるようになるには、日頃どんなふうに接すればいいのか悩んでしまう親は多いと思います。

なかなか勉強したがらない子どもに、周囲のママたちはどんなふうに対処しているのでしょうか? 経験談を聞いてみました。

子どもに宿題・勉強させるには? ママたちに聞いた対処法

1:勉強する環境を整える

家で勉強したがらない理由に、机が片付いていなかったり、ほかに楽しいことがあって集中力が発揮できないというケースがあります。

「とにかく部屋が散らかっているので、自分で片付けられる範疇を越えていたら一緒に片付けたり、こちら主導で片付けたりして、まずは勉強できる体制を整えます。やっぱりごちゃごちゃの机じゃやる気も出ないだろうから」

「お気に入りのアニメキャラクターのグッズ関連を見えないところに置くようにしたり、視界に気が散るものを入れないようにしています。遊びは遊び、勉強のときは集中、とメリハリをつけてもらいたいので」

子どもの片付けはいずれ自分できちんとできるようになってほしいものですが、勉強に集中できない原因のひとつに「周囲が散らかっていること」がありそうなら、まず机の上や自分の部屋の中をきれいにする手助けをしてあげる、というのもひとつの案。

学校の教室でも、子どもの気が散らないように、視界に入る前面にはあまり掲示物をはらず、後方にクラスのカラーでさまざまな掲示物を貼るという先生の話を聞いたことがあります。

まずは子どもが集中できる環境作りから始めてみてはいかがでしょうか。