千葉・舞浜のリゾートホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」にて、2023年8月31日(木)までの期間限定でハワイアンフェア「ALOHA! シェラトン」が開催中です。
今年で三度目となるハワイアンフェアは、毎年人気のハワイアンブッフェやウクレレ演奏に加えて、フラダンスのパフォーマンスも。アロハシャツに身を包んだホテルスタッフに迎えられながら、ハワイをイメージした装飾に彩られた館内で、南国旅行気分に浸れるひとときを過ごせそう。
今回は、人気のハワイアンブッフェを実食レポートでご紹介します。
ハワイアンフェア「ALOHA! シェラトン」のハワイアンブッフェ
ホテル1Fのブッフェ・ダイニング「グラン・カフェ」にて開催中の「ハワイアンブッフェ」。
現地で親しまれている伝統料理やローカルフードの数々を楽しめるブッフェで、食でハワイ気分を味わえます。
また、7月22日(土)から8月19日(土)までの毎週土曜日(8月5日を除く)には、12:00~、18:00~各30分間、3組のゲストアーティストによるウクレレのライブパフォーマンスも。ハワイ生まれの伝統楽器ウクレレの癒やしの音色で、ハワイ料理を堪能しながらゆったりとした時間を過ごせますよ。
前菜からメインまで、ハワイのローカルフードがたっぷり
ブッフェには、前菜からメイン料理、デザートまで、ハワイ本場の味がずらり。
塩とハーブで“ロミ”(ハワイ語で“揉む・混ぜる”)したサーモンと野菜に、フレッシュトマトを使ったさわやかなヴィネグレットソースをかけた「ロミロミサーモン」や、ハワイで昔からお祝い料理として親しまれてきた豚肉料理「カルアピッグ」をアレンジした「カルアピッグとサツマイモのテリーヌ ハイビスカスのジュレ添え」などは、さっぱりといただけて美味。
野菜をたっぷりとりたい方は、ケールやアサイーなどのスーパーフードをたっぷり使った「ケールとアサイーのコブサラダ」がおすすめです。
メイン料理は、お肉もお魚も充実しています。
「ハワイアンスペアリブ」は、パイナップルジュースや醤油でスペアリブをじっくりと煮込んだ一品。ほろっとやわらかく口の中でほどけるスペアリブと甘辛なソースが絡み合い、絶品です。
たっぷりのお肉に焼きトウモロコシとブロッコリーも添えて、ぜひ一緒に召し上がれ。
同じくお肉料理では、直火で“フリフリ”する(ハワイ語で“回す”)ことから名付けられた「フリフリチキン」も。ハワイで人気のローカルグルメをテリヤキソースでアレンジした柔らかい鶏肉料理は、老若男女問わず楽しめるお味です。
「ガーリックシュリンプ」は、エビの養殖で有名な「カフク」という街で誕生したハワイアンフード。パンチのきいたガーリック風味と、パリッとしたエビの食感がクセになり、スナック感覚でついたくさん食べてしまいます。
ほかにも、リリコイ(ハワイ語で“パッションフルーツ”)を使ったバターソースで焼いた「ローストサーモン リリコイバターソース」や、日本では「シイラ」の名で知られる高級魚「マヒマヒ」を夏野菜と共にグリルした「コナ風マヒマヒのグリル」など、ハワイならではの魚料理も並びます。
自慢の石窯で焼き上げるピッツァコーナーでも、本格ハワイアンピッツァ「パインとスパムのピッツァ」が登場。
別途料金がかかりますが、コナビールやトロピカルジュースなどのハワイアンドリンクも提供されていますので、ぜひさまざまな料理とドリンクで、ハワイの風を感じてくださいね。