鉄路で台湾一周旅は時計回りで2時くらいの位置に達している。
台湾北東部には思い入れがある地域がいくつかあるので、なかなか南下できない。
今回はコロナの直前に、『台湾一周!!途中下車、美味しい旅』(双葉文庫)の取材で初めて訪れた港町を再訪した。
サメの燻製目当てに台湾一周から逸脱(!?)
どうしても行きたかったのは大好物のサメの燻製が美味しい蘇澳(スーアオ)という町だ。
台湾をぐるりと一周する環状線から少しだけはみ出ていて、乗り換えないとたどり着けない盲腸線の終着駅である。
羅東(ルオドン)や蘇澳新(スーアオシン)という駅で蘇澳行きに乗り換えて終点まで。どうにもアクセスがよくないのだが、前回は夜着いたので、明るいうちから訪問したかった。
幸い宿泊していた羅東からは各駅停車に20分も乗ればたどり着ける。問題は列車の本数が1時間に1本ほどしかないこと。
台鉄は値段が安く、車窓風景も変化に富んでいるので、のんびりとした旅にはうってつけなのだが、発着時間が正確な日本の電車と同じように考えていると、思うように目的地にたどり着けないことがある。
今回の旅では、台鉄のアプリを使って目的地までの所要時間や列車の本数を事前に調べたり、降りた駅で次の目的地までの列車の時刻をチェックしたりして、かなり余裕のあるスケジュールにしていた。
台鉄は時間通りに発着しない。5分遅れは当たり前で、10分から20分遅れることもざら。だから、乗り継ぎ時間が短いのは危険だ。
出発時刻の1時間から30分前に駅に到着して切符を買い、時間が余ったらのんびり駅舎内で待つか、駅前のカフェで時間をつぶすくらいの気持ちでいるのがちょうどいい。
日本では乗り換え案内アプリを使い、ギリギリの時間設定で移動する私も、台湾では感覚を切り替えている。
そうしないと、常に時計とにらめっこして、列車が遅れるたびにイライラすることになってしまう。
日本ではあまり知られていない観光地
以前訪れたときは夜だったので気づかなかったが、昼間降り立ってみると、蘇澳の駅舎は少し丸みを帯びた建物で、可愛らしいピンク色をしていた。
小さな町なので人影はまばらだが、家族連れや若い女子大学生のグループなど、観光客の姿もちらほら。
蘇澳には海岸や岬などの景勝地があるほか、蘇澳冷泉もちょっと知られた観光スポットだ。
まだ昼前なので、サメの燻製食堂へ行く前に市内を歩いてみよう。そう思い立って、市場のありそうな方角へ足を向ける。
蘇澳駅から徒歩5分くらいのところに冷泉公園や朝市がぎゅっと凝縮されたエリアがある。
市場は日曜日だというのに人影がまばらだ。買い物客のピークは過ぎたのか、後片付けをしている店主や、暇そうにスマホをいじっている店番のおじさんがいる。
冷泉公園はどうかと足を運んでみると、正午前はまだ入れないという。中途半端に時間を持て余してしまった。
でも、この町にはそんなゆるい時間の流れ方が似合っている気がする。
台湾をぐるりと一周する台鉄のルートから少し外れた蘇澳では、道ゆく人も、店番の人も、軌道から少しだけ外れた、ゆったりとした時間を生きているようだ。