不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」より、「2024年 LIFULL HOME'S みんなが探した!住みたい街ランキング」が発表されました。

フォトギャラリー首都圏版「住みたい街ランキング」TOP10&人気の街を見る
  • 首都圏版賃貸TOP10
  • 首都圏版賃貸急上昇
  • 首都圏版売買TOP10
  • 首都圏版売買急上昇
  • 「借りて住みたい街」ランキング第2位 葛西


“住みたい街ランキング”はよくいろんなところで発表されていますが、今回のランキングはアンケート調査を集計したものではなく、2023年における実際の物件問合せ数からユーザーの「本気」で住みたい街を算出したもので、住まい探しの「いま」が分かるランキングになっています。

ではさっそく首都圏1都3県で「住みたい」欲求が高まった街、第1位~3位を見ていきたいと思います。

まずは「みんなが探した!借りて住みたい街」ベスト3!

※平均家賃は40m²、中古マンション平均価格は60m²あたりに換算しています。

首都圏版「借りて住みたい街」ランキング

第3位:八王子 平均家賃70,876円

「借りて住みたい街」ランキング第3位 八王子

3位はターミナル性が高い「八王子」がランクインしました。都心方面に乗り換えなしでダイレクトにアクセスでき、終電も夜遅くまであります。

また駅周辺の繁華街も発達していて、都心近郊の街と大きく変わらない生活利便性、郊外ならではの手頃な家賃相場が人気の理由のようです。

第2位:葛西 平均家賃 96,558円

「借りて住みたい街」ランキング第2位 葛西

コロナ禍で一時、郊外に注目が集まりましたが、最近は若年層を中心に都心回帰の傾向も高まっているようです。

中でも2位の「葛西」は昨年の6位から上昇し、初めてTOP3にランクイン!

東京メトロ東西線の駅で千葉県浦安市と隣接し、都内でありながら比較的家賃が安いエリアとして知られています。

そのため、初めて上京する賃貸ユーザーからのニーズが高く、近年ではインバウンドの需要も高まっているようです。

第1位:本厚木 平均家賃 64,935円

「借りて住みたい街」ランキング第1位 本厚木

2021年のコロナ禍以降、郊外型エリアのニーズが継続して人気。「本厚木」が4年連続してTOP1に輝きました。

厚木市が居住誘致に力を入れているのと、物件の平均賃料も7万以下で借りられるという安さも魅力のようです。

神奈川県小田急小田原線本厚木駅は、新宿まで50分程度でアクセスが可能。またここ数年の開発によって駅周辺の繁華性が高まり生活利便性も更に向上。

賃料のやすさと交通アクセスの良さのバランス加えてコロナ後も物価高騰で、比較的賃料水準が低い「本厚木」周辺での賃貸ニーズが高まったようです。

なお4位以降は大宮(4位)、三鷹(5位)、柏(6位)など比較的都心からアクセスがいい場所がランクインしました。

首都圏版賃貸ヒートマップ

最近の傾向として、テレワークの継続や物価高が続いていることもあり、首都圏における郊外エリアでの賃貸ニーズは依然高いようです。

ですが、2位に東京都でありながら比較的賃料水準が安く、アクセスもいい葛西(江戸川区)が6位から2位に上昇、8位にランクインしている北千住(足立区)は昨年より12ランクアップしていて、かなり注目を浴びています。

都心方面へと回帰する動きも明確になっていて、コロナ後の新たな動きとして郊外ニーズと都心回帰の二極化になってきているそうです。

続いて、「みんなが探した!買って住みたい街ランキング」ベスト3を見ていきましょう。