「2024年は海外旅行に行きたい!でも円安って言われてるし、お金が…」と悩んでいる方に朗報です。実は工夫すれば、数万円代で海外旅行は可能なんです!

今回は、自身も年に数回は海外渡航するというNEWTの豊田麻未さんに、おトクに海外にいく裏ワザを聞いてみました。

フォトギャラリー今注目のLCCを写真で見る
  • photo by エアソウル
  • photo by O-DAN
  • photo by O-DAN

LCCツアーの利用がだんぜんおトク!

最近はLCC(ローストコストキャリア)を利用した海外旅行が注目を集め、ツアーの予約が急増中! LCCでは無料サービスを廃止したりサービスを有料化したりすることにより、低価格での渡航を実現しています。

実際に、NEWT Award 2023(※)のフライト部門では、韓国大手の大韓航空グループのLCCであるジンエアーが第1位という結果に。他にもタイ・エアアジアX、エアソウル、ピーチなどたくさんのLCCがランクインしています。

※2022年12月1日から2023年11月30日までのNEWTツアー予約における旅行取扱額をもとに、2023年11月30日時点でNEWTでツアー販売中の航空会社を対象として集計。

特にU29のLCC利用率が高く見受けられるほか、卒業旅行シーズンの2〜3月は学生旅行でも多く活用されています。

LCCの乗り心地は?

「LCCって実際乗り心地どうなの?大丈夫…?」と心配になる方もいると思います。

正直な感想を言うと、あまりに長時間のフライトだと辛いかもしれません。しかし、10時間弱なら問題なく過ごせると思います。

LCCだと機内食はついていないことも多いですが、最近は各航空会社がそれぞれの国の食事を販売しています。カップ麺でもそれぞれの国柄が味わえて楽しいですよ。

また、Netflixなどの動画配信サービスでドラマや映画を事前にスマホにダウンロードしておけば、座席にスクリーンがついていなくても退屈しません。


LCCを利用する際に、最も注意しなければならないのは預け入れ荷物です。手荷物を預けるには追加料金が必要なこともあるので、事前によく確認しておきましょう。

ただ、NEWTのツアーならLCCでも全て預け手荷物が無料です!(重量制限はあり)