行楽の秋。暑すぎず、寒すぎず、アウトドアを楽しむにはもってこいの季節ですよね。子どものキャンプデビューを考えているご家庭も多いのではないでしょうか。
ただ、親がアウトドア慣れしていない場合、子どもとキャンプはなかなかハードルが高いもの。アウトドアの楽しみもありながらホテル並みの設備を備えたグランピング施設なら、アウトドア初心者にも安心。
近年、注目度があがっているグランピングは、各地に新施設が続々と誕生しています。
2022年8月、京都の京北に新たにオープンした「RETOUR KYOTO~ルトゥール京都~」は、山の奥深くの清流沿いに佇むプライベート感満載のグランピング施設。
大自然に抱かれながら京都ならではのBBQ体験もできるこちらの施設で、1泊2日の子連れグランピング体験をしてきましたので、レポート記事をお届けします。
京都の自然を楽しむグランピング施設「ルトゥール京都」
「ルトゥール京都」があるのは、京都の奥座敷、京北町の大堰川沿い。JR京都駅でレンタカーを借りて1時間半ほどで到着しました。
ナビには1時間の道を提案されますが、そちらは道が狭いので、道の駅「ウッディ京北」を経由する国道162号線のルートがおすすめとのこと。途中からほぼずっと1本道なので、迷う心配はありませんが、周囲にコンビニなどの施設はないので注意を。
京都の一般的な観光地からは離れた大自然の中で、プライベート感あふれるグランピング体験ができます。
「ルトゥール京都」は定員2~6名のグランピングヴィラが3棟と、定員2~5名のロッジ風ログハウスが1棟。1日4組限定のため、土日祝日はしばらく予約がとりづらくなっているそう。
今回、筆者は3棟のうち一番右側のグランピングヴィラ棟に宿泊しました。
到着すると、ウェルカムかき氷がいただけます。エントランス近くにあるかき氷機で、自分で作るスタイル。いちごや抹茶など好きなシロップをかけられます。カラフルなレインボーかき氷だって作れちゃいます。
子連れには特に、うれしいサービスですね。