全国映画動員ランキング発表!(5/29-5/30)
興行通信社が5月29日(土)、30日(日)の全国映画動員ランキングを発表しました。
今週はディズニー映画など3本の新作がランクインしています。先週のTOP3『いのちの停車場』『美しき誘惑-現代の「画皮」-』『地獄の花園』は何位になったのでしょうか?
10位『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram』
全世界累計6100万ダウンロードを突破したスマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』初の劇場版アニメーションです。
前編に引き続き、ゲームの全体構成を担当する奈須きのこ自らがシナリオを担当、気鋭の演出家・荒井和人が監督を務めます。声の出演は宮野真守、島崎信長、高橋李依ほか。
西暦1273年のエルサレム。ベディヴィエールらは、民を殺戮する獅子王と“円卓の騎士”との壮絶な死闘の末、“太陽王・オジマンディアス”に同盟を持ちかけることに成功する。だが、獅子王の計画を明かしたオジマンディアスはその提案を拒絶してしまい……。
9位『アオラレ』
ラッセル・クロウが、あおり運転で女性を追い詰める男を怪演したノンストップスリラー『アオラレ』は初登場9位に入りました。
共演はカレン・ピストリアス、ガブリエル・ベイトマンほか。監督はデリック・ボルテ。
ある日、寝坊してしまったレイチェルは息子を車に乗せ慌てて学校へ向かう。道路の渋滞や職場を解雇されたイラつきから、青信号でも発進しない前の車にクラクションを鳴らしてしまう。そのドライバーから因縁をつけられるも、レイチェルは車を発進してしまい……。
8位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
公開12週目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、累計で観客動員563万人、興行収入86.1億円を突破です。
本作は、エヴァの生みの親である庵野秀明が総監督を、鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏が監督を務めました。声の出演は緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子ほか。
7位『HOKUSAI』
世界が認めた江戸時代の天才絵師の人生に迫る『HOKUSAI』は7位にランクインです。
柳楽優弥と田中泯がダブル主演で、それぞれ若き日と老年期の葛飾北斎を演じます。共演は阿部寛、永山瑛太、玉木宏ほか。監督は『探偵はBARにいる』の橋本一。
傍若無人な振る舞いが災いし、生活に困窮している若き絵師・北斎。やり手の版元・蔦屋重三郎に見出された彼は、誰にも真似のできない独特の筆致により、たちまち売れっ子となった。それは江戸の町人文化を押し上げたが、一方では幕府の反感を買うことになる。
6位『クルエラ』
ディズニーアニメ『101匹わんちゃん』に登場するディズニー史上最も悪名高き“ヴィラン(悪役)”の誕生秘話を実写映画化する『クルエラ』は初登場6位に。
エマ・ストーンが“クルエラ”を演じるほか、エマ・トンプソン、ポール・ウォルター・ハウザー、マーク・ストロングが出演。監督は『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』のクレイグ・ギレスピー。日本語吹替版では柴咲コウがクルエラ役を務めています。
1970年代のロンドン。パンクブームが巻き起こる町にやって来た少女・エステラは、一流のデザイナーになるため懸命に働いていた。そんな彼女の努力が報われ始めた矢先、伝説のカリスマデザイナー・バロネスとの出会いがエステラの運命を変えていくことに。