ONE N’ ONLY

YouTubeに公開された7本のMVは総再生回数1450万回を突破。TikTokフォロワー数は日本人音楽アーティスト第1位の280万人超えと、全世界から注目を集める6人組ダンス&ボーカルユニットONE N’ ONLYが、525日ぶりとなる有観客ライブツアーの最終公演を7月10日に中野サンプラザで開催した。

当初は全国5都市のZeppを回るツアーとして企画されたものの(大阪公演は新型コロナ感染拡大の影響を受けて中止)、ラストの東京公演が即日完売したことに伴い“Special Edition”として追加され、再びソールドアウトした本公演は、奇しくも彼ら初のホールワンマンに。

“Special”の名にふさわしく、華やかなレーザー光線に色鮮やかなLEDモニター等、舞台セットや演出も大幅にグレードアップし、終演後には秋ツアーの開催も発表して、さらなる進撃をSWAG(=ONE N’ ONLYファンの愛称)たちに誓った。

フォトギャラリー【ライブ写真】「ONE N’ ONLY」ツアーの最終公演(中野サンプラザ)
  • ONE N’ ONLY
  • ONE N’ ONLY
  • ONE N’ ONLY
  • ONE N’ ONLY
  • ONE N’ ONLY

「ONE N’ ONLY」と「SWAG」は互いが互いの“Only One”

開演時刻になるとステージの暗がりにスポットライトが射し込み、メロウなダンストラックに乗せて登場した6人は、なんと一人ずつソロダンスを披露。

ハードな黒の装いでペアから3人、さらに6人と数を増すごとに切れ味も増すフォーメーションダンスで惹きつけるや、舞台は深紅に染まり、重低音が床を揺らす「Shut Up! BREAKER」でツアーファイナルの幕は切って落とされた。

社会に対する怒りと煩悶を鋭いラップ&ボーカルで叩きつける彼らに、SWAGたちもONE N’ ONLYのイメージカラーである白のペンライトを振り上げて呼応。

「今日は暴れていこうぜ!」「お前らぶちかまそうぜ!」等、6人それぞれに意気込みを叫びあげた最後に「ここを世界で一番熱い場所にしようぜ!」とKENSHINが煽ると、挑発的な「JUST LIKE ME」に雪崩れ込んで青白いレーザーが激しく場内を飛び交う。

ONE N’ ONLY
ONE N’ ONLY
ONE N’ ONLY

REIが「足りねーサンプラ!」と吠えた「Dark Knight」では、背後のLEDモニターに炎が燃え上がり、HAYATO&KENSHINのラップが率いる静と動のメリハリあるパフォーマンスと客席に迫りくるバットダンスで圧倒。

ハードに、セクシーに、そしてアグレッシブに。アッパーに攻めまくる灼熱のオープニングには、SWAGたちも「僕たちの熱に圧倒されてませんか?」というNAOYAの言葉に挙手して賛同を示すほかない。

ONE N’ ONLYの魅力といえば、歌・ラップ・ダンスのどれもがハイクオリティで手ぬかりなく、かつ、絶妙のバランスで共存していること。

気怠い熱を誘うサマーチューン「L.O.C.A」ではメンバーが互いを操り重なってゆく間奏のダンス、「Breathe」ではド派手なレーザーとシンクロするアクロバティックなパフォーマンスで目を楽しませるが、それも曲の世界観を増幅させる艶めかしいボーカルや狂おしいラップがあってのことだ。

「Only One For Me」も、TETTAのファルセット&EIKUのウィスパーが美しいバラードでありながら、6人の力強い動きは一瞬も止まることなく、“SWAG”の4文字や唯一の存在となることへの決意を込めて畳みかけられるクライマックスのラップは圧巻。

加えて、この日はLEDに終始リリックが映し出されていたため、彼らにとってSWAGの一人ひとりがOnly Oneな存在であるというメッセージも、よりダイレクトに伝わってきた。ONE N’ ONLYとSWAG、互いが互いの“Only One”なのである。