横山だいすけ 撮影/石阪大輔

青年と飼い犬のあたたかい友情が描かれるミュージカル『犬との約束』。織山尚大(少年忍者 / ジャニーズJr.)が主演を務める本作で、織山扮する犬の飼い主ダニエルを支える弁護士ジョージを演じるのが横山だいすけだ。

ビジュアル撮影日に行われたインタビューを目前に控え、スタジオに現れたゴールデンレトリバーを優しく撫でる横山に稽古前の想いを尋ねた。

フォトギャラリー【横山だいすけ】ミュージカル『犬との約束』インタビュー写真を全て見る
  • 横山だいすけ
  • 横山だいすけ
  • 横山だいすけ
  • 横山だいすけ
  • 横山だいすけ

歌のお兄さん時代、犬から教わったことを教訓に

横山だいすけ 撮影/石阪大輔

──ゴールデンレトリバーをすごくかわいがっていらっしゃいましたね! 犬を飼ったご経験は?

叔母が飼っていて、小学生の頃は毎週のように家に通って一緒の時間を過ごしていました。思春期になってからも月1でお泊まりしては戯れて。家の周りに広がる田んぼ道をかけっこしたのが、よい思い出です。

全力で走ったら人間より圧倒的に速いのに、リードを持つ僕に合わせてスピードを加減してくれるんですよね。

──犬ってとても賢い生き物ですよね。気持ちが通じていると思えるような瞬間があって。

本当に。彼らにも心があって、言葉がなくても気持ちで繋がれる。とても癒されましたし「絆を深めることができる存在なんだ」と幼いながら感じていたような気がします。

──一緒に過ごした時間を振り返って、犬からどんなギフトを受け取りましたか?

動物や人間に限らず、初めて対面する時の心がまえみたいなものを教わりました。動物って言葉を話さないからこそ、こちらが感じている不安を受け取ってしまうようなところがある気がして。

初めて叔母の犬に接した時、好奇心いっぱいで関わりたいのに「どこに触れたらいいのかわからない」と迷っていたら僕の動揺が犬に伝わったのか、噛まれてしまって。

──先ほど横山さんに気を許していたゴールデンレトリバーの様子を見ていると、そんな過去があったことは想像できませんね。そのあと、どうやって仲良くなったんですか?

とにかく「君は僕の友だちだよ」という気持ちで接しました。コミュニケーションを図るうえでの第一歩なんじゃないかな、と。これ、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で“歌のお兄さん”を務めて、子どもたちと関わる時にも実感しました。

お母さんから離れて「初めまして」のお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶのは彼らにとって不安なはず。そんな時に僕たちも緊張していたら子どもに伝わってしまいます。だからこそ「来てくれてありがとう」「会えて嬉しいよ」「一緒に楽しもうね!」という気持ちをベースに、あたたかい雰囲気の中で優しく接するように心がけていました。

相手が動物でも、子どもでも大人でも、初めて向き合う時に大切にすべき感覚は似ているのかなって。それが幼い頃、叔母の犬から与えてもらったギフトかもしれません。