左から中川大志、渡邊圭祐 撮影:友野雄

冴えないフリーター・日野三春に舞い込んだ正社員のオファー。しかし、それは普通の求人ではなかった。

勤務地は、北極。会社名は、サンタクロースハウス。仕事内容は、世界中の子どもたちにプレゼントを配る超激務の“ブラックサンタ”。そんな誰も知らないブラックサンタの奮闘を描いたのが、映画『ブラックナイトパレード』だ。

主人公・日野三春役に、吉沢亮。そして、可愛らしい見た目とは裏腹に狂気的な天才ハッカー・北条志乃を橋本環奈、何かと三春の邪魔をしてくるDQNのチャラ男・田中カイザーを中川大志、笑わないイケメン料理長・古平鉄平を渡邊圭祐が演じる。

プレゼントの配達員である「トナカイ」を目指して、実技試験に挑む三春たち。そんなストーリーにちなんで、2人のテストに関する思い出を聞くと、意外な学生時代が見えてきた。

フォトギャラリー【写真】中川大志&渡邊圭祐、インタビュー撮り下ろし写真(全16枚)
  • 左から中川大志、渡邊圭祐  撮影:友野雄
  • 左から中川大志、渡邊圭祐  撮影:友野雄
  • 中川大志 撮影:友野雄
  • 渡邊圭祐  撮影:友野雄
  • 左から中川大志、渡邊圭祐  撮影:友野雄

圭祐くんは、地元の友達に近い感覚がある

左から中川大志、渡邊圭祐 撮影:友野雄

――お2人は今回が初共演です。

中川 圭祐くんとは、初めて会ったときから、たぶん合うだろうなっていう空気感みたいなのがあって。それこそ吉沢くんがまさにそうなんですけど、周波数が合う人って同じ役者同士でも地元の友達みたいな感覚なんですよ。圭祐くんにもその感覚に近いものを勝手に感じていました。

渡邊 僕もわりと地元大好き人間で、地元の友達と感覚が近しい人って仲良くなりやすいというか距離を詰めやすいんですけど、言われてみたら確かにそういうシンパシー的な部分は大志にもあって。

だからか、今回の現場はすごくやりやすかったんです。明日何喋ろうかなみたいな気負いが一切なく、ナチュラルな形で毎日現場に入れました。

――じゃあ撮影も楽しく。

中川 そうですね。圭祐くんの演じた鉄平が笑わない役だったんで、それをいかに誰も気づかないようなところで笑かせようとするかみたいなことはやってました(笑)。

渡邊 あの腕相撲のところとかね(笑)。

中川 そうそう。ちっちゃい声で「あっ」て言ってて。

渡邊 今回の現場は楽しませるのが好きな人ばっかりで。拾われると思わずにやってた「あっ」を、ちゃんと拾ってくれてました。

中川 他は誰も気づいていないんだけど、僕がちょうど隣にいたんで(笑)。そういう小さいリアクションもね、ぜひお客さんには見逃さないでいただきたいです。

中川大志 撮影:友野雄

――あの帽子の妖精がプレゼントを出していくシーンとか、渡邊さん、笑ってませんでした…?

渡邊 あそこはめちゃくちゃ笑ってます(笑)。

中川 完成したのを観たとき、ずっと笑ってるなと思った(笑)。

渡邊 あそこは負けちゃいました。意味もなくベルトコンベアを何回も見てますから。

――中川さんも思わず素で笑ってしまったところがあったり?

中川 カイザーは素笑いしちゃうとキャラが破綻しちゃうので、そこは頑張りました。まあ、二朗さんとのシーンはちょっと危なかったですけど。

渡邊 あれはセーフ?

中川 あれは俺的には堪えていた(笑)。二朗さんってノリでやってるように見えて、ものすごく緻密な計算のもとお芝居をされるんですよ。それがすごくて。同じことをずっと言い続けるシーンがあるんですけど、あそこはちょっと危なかったです。

左から中川大志、渡邊圭祐 撮影:友野雄