SNSなど広報の手法が多様化する中、大分県大分市の「シェアードクリエイション株式会社」の広報サービス部門「ムビサポ大分」にバーチャルキャラクターの佐藤∞(インフィニティ)さんが社員として活躍することに!

佐藤∞さんは広報担当としてTwitterなどのSNS投稿・動画出演・生成AI機能を使った顧客対応やFAQへの回答などを行っていくということで、現在はTwitterをメインに活躍中。

フォトギャラリー佐藤∞(インフィニティ)さんの魅力をさらに見る

佐藤∞さんをもっと知りたい

「佐藤∞(インフィニティ)」さんは、日本で最も多い苗字の佐藤さんにすることで親しみやすさを感じてもらえるようにしたそうです。

そしてバーチャルキャラクターだからこそ、広報としてできることは無限大=∞(インフィニティ)ということでこの名前になったとのこと。

ちなみに、佐藤∞さんのチャームポイントは大きな青いツインテールとお腹に住む猫キャラクター「グレ子」。

お仕事中は人間の仮面をつけていて、お休みの日は素顔でいることが多いのだそう。

明るい性格で敬語は使わずフレンドリーな話し方をするおしゃべり好きな彼女は、平日はしっかり働きながらも時々愚痴を吐く。

疲れた時や都合の悪い時は自身の電源を自ら切ってしまうという、若者らしい一面もあります。

基本的に9:30には出社をして、しっかり12:30~13:30には休憩を取り、定時の18:30にはお仕事は終了します。

現在は企業の広報としてTwitter投稿をメインに行っていますが、今後は動画出演や、生成AI機能を使って顧客対応やFAQへの回答なども行っていく予定なのだとか。

佐藤∞さんはモーションキャプチャー機能やモデリングソフトを利用したアニメーションを組み込んでいるので、様々な動きが可能です。

今後は、生成AIやシステムを活用し、リアルタイムで音声を使ったコミュニケーションや動画配信での活用ができるようになっていくとのことです。