2024年4月29日、新感覚のハイブリッドエンタメ施設「Little Universe OKINAWA(リトルユニバース オキナワ)」が、沖縄県豊見城市の大型商業施設「イーアス沖縄豊崎」にオープン!
いろんなアソビのカタチが無限につまった、新しいエンタメ施設をレポートします。
「リトルユニバース オキナワ」の世界観が広がる映像でお出迎え!
「リトルユニバース オキナワ」がある場所は、「イーアス沖縄豊崎」という商業施設のアクアリウム棟3階にあります。
空港から20分ほどの場所にあり、那覇空港に着いてすぐ、または帰る前に立ち寄れる便利な立地。
入り口に入ると縦3m、横11mの巨大ビジョンがお出迎え。龍が語りかけてきたり、沖縄の波が押し寄せてくるような映像が流れています。ヤンバルの森で遊ぶキジムナーの姿も見られます。
受付をすませたらまずは前室に案内され、館内での楽しみ方や走らず注意深く歩くことなど、館内での過ごし方の説明を聞きます。
その後、いよいよミニチュアの世界へ!
「∞(無限大)トンネル」を通ってミニチュアの世界へGO!
奥に進むにつれ天井が低くなり、自分がだんだん小さくなっていくような錯覚を楽しめます。
そして、トンネルを抜けると左手に伸びる「かがみのこみち」。丸や三角、四角のネオン管が鏡写しになった空間は、まるでミュージシャンのMVを見ているよう。
一瞬ここがどこだか分からなくなるような不思議な気分を体感。そして小道を抜けると「ミニチュアゾーン」に入っていきます。
琉球王朝の世界を再現したミニチュア
18世紀ごろの首里城周辺と那覇の様子を一部デフォルメしつつミニチュアで再現した「琉球王朝」エリアです。
幅8m、奥行き4mのエリア内に守礼門や御庭(うなー)、同施設のある場所を含めた那覇一帯が陸続きになる前の風景を再現。
建物や風景を見ていると、途中で首里城に向かって中国から来琉した皇帝使節団「冊封使」の動く古式行列ミニチュアが登場します。
沖縄に来るのが初めての子どもたちも、琉球王朝のことを楽しみながら学ぶことができます。