© 2019 『人間失格』製作委員会

映画『人間失格』が2019年公開決定。

日本文学史上最高傑作「人間失格」の誕生秘話を事実をもとにしたフィクションとして初映画化。

太宰治を小栗旬が主演、蜷川実花の監督で描きます。

小栗旬が刺激的な演技で太宰治の人生を描く

太宰治。突飛な言動と奔放な私生活で、文壇から煙たがられながらも、ベストセラー作品を連発した、紛れもない天才作家。

正妻と2人の愛人という3人の女性と並行して関係を持ちながら、自堕落な生活を送り、自殺未遂を繰り返した果てに、愛人と川に身を投げる―。

この文学界の大スターのトップスキャンダルは、社会的事件として世間の注目を浴びたが、その裏に隠された彼の“本当の人生”と、 彼をめぐる“3人の女との恋と愛”の物語を、誰も知ることはなかった―。

女を惹きつけてやまないどうしようもなく魅力的な男の栄光と挫折、セックスと死。

彼は、何と戦い、誰を愛していたのか?!

男女に起きることのすべてがここにある―。

太宰が死の直前に発表し、遺作となった「人間失格」は、日本文学史上最高の傑作にして、累計1,200万部以上を売り上げ、現在もなお単一書籍として歴代ベストセラーランキングのトップを争う、“世界で最も売れている日本の小説”です。

その誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして初めて映画化します。

監督に挑むのは、日本を代表するトップクリエイターであり、世界屈指の写真家であると同時に、常に新作が待望される映画監督の一人、蜷川実花。

酒と恋に溺れるダメ男ながら、圧倒的な人気と才能で、女を惹きつけてやまない魅力を放つ天才作家・太宰治を演じるのは、人気・実力を兼ね備えたトップ俳優:小栗旬。

蜷川監督との初のタッグとなる本作では、役作りのために短期間で大幅な減量を敢行、刺激的な演技で観る者を翻弄します。

本作は、11月上旬にクランクイン、12月中旬にクランクアップ予定。

公開は2019年予定です。