外出自粛で体重増加が止まらない!そんな方はいませんか?

これ以上太りたくない!体重増加にストップをかけたい!

そんな方へ、ここ数ヶ月も体重変動ゼロの現役ママ美容師、高倉里美さんに、自粛太り予防法を教えていただきました。

自粛太り予防は、食事習慣から

“現代人は食事を摂りすぎている。昔の人は、畑仕事をしていたから、一日3食食べないと体力がもたなかった”という話を聞いてから、私は、自粛前から食事は一日2食生活をしています。

特に自粛中の今は、運動量が減っているから、余計にそう思いますね。

さらに私は、元々凄く太りやすいということもあり、胃を休ませる時間を設けて胃の消化も促して、代謝を普段からよくする朝食を摂るようにしています。

具体的には、朝食のみ固形物は摂らず、水分をたっぷり摂るようにしています(高倉さん)

自粛太りを防ぐ、朝食の中身

まずは朝食。基本的には、前日の夕食の残りのスープ(具なし)と青汁がメインです。

大体、起きてから1時間後くらいに摂るようにしています。

青汁は、水に溶かしてそのまま飲むこともありますが、レモンをかけたり工夫しています。

お気に入りの青汁は『ハリウッド化粧品 グリーングリーン』です。オーガニック&国産の大麦若葉100%の高品質の青汁で、良質なビタミン、ミネラルが豊富に含まれているんですよ。

青汁が初めてという人にも飲みやすく、とてもおすすめです(高倉さん)

自粛太りを防ぐ、昼食の中身

昼食は、基本的に好きなものを好きなだけ食べています。「気をつけよう」と思っていても、私は白米や麺類をすごく食べたくなる時があるので、そういう時は我慢せず、お昼時に食べています。

そして、お昼のお供にするのは『スベルティ ぱっくん分解酵母』です。

生きたまま届く酵母菌のおかげか、確実に食べ過ぎているというときでも身体に溜まった感じがせず、野菜が足りない、食物繊維が足りないという食事を摂ったあとでも、これのおかげか便秘とも無縁なんです(高倉さん)

自粛太りを防ぐ、夕食の中身

夕食は、自粛太りしないために、普段の生活とちょっとだけ違うことをしています。

  • ひとつは、食事の前に炭酸水を1杯。自家製の生姜蜂蜜を、炭酸水で割って飲んでいます。
  • 白米は少量もしくは食べないようにしたり、スープ系の量を増やしています。
    野菜を10種類を目安に入れたスープ、もしくは豚汁を食べています。

運動量が少ない時に、炭水化物や脂質を摂ると血流が悪くなり、浮腫みの原因になります。

結果として、太って見えやすくもなるんです(高倉さん)