『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
フォトギャラリー映画動員ランキングトップ10を画像で見る
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

全国映画動員ランキング発表!(10/17-10/18)

興行通信社が2020年10月17日、18日の全国映画動員ランキングを発表しました。今週は、吾峠呼世晴による人気コミックの劇場版アニメなど4本の新作がランクインしています。

10位『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

『映画ドラえもん』は先週6位から下がるも10位につけており、公開11週目もベスト10入りです。

今作は、ドラえもんとのび太が双子の恐竜に出会い、冒険を繰り広げるオリジナルストーリーです。『映画ドラえもん』シリーズ史上最大のヒットを記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』でタッグを組んだ、今井一暁が監督を務め、川村元気が脚本を担当しています。

9位『望み』

『望み』 ©2020 「望み」製作委員会

公開2週目の『望み』は先週4位から9位に。

雫井脩介のサスペンス小説を堤幸彦監督が映画化。裕福で理想的な家族の日常がある事件で一変、それぞれの思いが交錯していく様が描かれます。主人公の一級建築士を堤真一、妻を石田ゆり子が、ふたりの息子と娘を岡田健史と清原果耶が演じます。

一級建築士の石川一登と妻・貴代美は、自らデザインしたスタイリッシュな邸宅で、高校生の息子と中学生の娘と共に暮らしていた。ある晩、息子が帰宅せず、一登と貴代美が警察に通報すべきか心配していると、息子の同級生が殺害されたというニュースが流れる。

8位『みをつくし料理帖』

『みをつくし料理帖』 ©2020 映画「みをつくし料理帖」製作委員会

ベストセラーになりTVドラマ化されたことでも知られる高田郁の時代小説を映画化した『みをつくし料理帖』が初登場8位に。

『犬神家の一族』以来プロデューサーとして活躍し、『笑う警官』などの監督作もある角川春樹がメガホンを取り、荒波に揉まれる女性たちの友情の物語を紡ぎ出す本作。ドラマ『この世界の片隅に』の松本穂香と『半分、青い。』の奈緒が共演しています。

享和2年、大阪を襲った大洪水で離れ離れとなった幼馴染みの澪と野江。時は流れ、江戸の蕎麦処で店主に助けられて料理人として働く澪は、試行錯誤を重ねながら店の看板料理を作り上げていた。そんなある日、彼女は吉原に招かれ看板料理を作ることになるが……

7位『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』 ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

公開6週目の『映画クレヨンしんちゃん』は先週5位から7位に。

地上のラクガキ不足によって崩壊の危機に瀕した王国“ラクガキングダム”の進撃によって地球が大混乱に陥るなか、選ばれし勇者しんのすけとラクガキヒーロー3人が珍妙な奮闘を繰り広げる様を描きます。クレヨンや色鉛筆を画材に用いた世界観にも注目です。

6位『スパイの妻〈劇場版〉』

『スパイの妻〈劇場版〉』 ©2020 NHK, NEP, Incline, C&I

NHK BS8Kにて放送された黒沢清監督のスペシャルドラマを、スクリーンサイズを変更し劇場版として公開する『スパイの妻〈劇場版〉』が初登場6位にランクイン。

1940年の神戸を舞台に、世界を救うためにある行動を取る男と、ふたりの幸せのためそれを阻もうとする妻の姿が描かれます。主人公夫婦を蒼井優と高橋一生が演じます。脚本は、濱口竜介、野原位、黒沢監督の3人体制で手がけられました。

舞台は、1940年の神戸。聡子は、満州へ赴いていた夫・優作の帰りを待ちわびていた。一方、満州帰りの優作は現地で知ってしまった国家機密を世間に知らしめようと考えていた。そして、優作は反逆者と疑われることとなるが、それでも聡子は彼を愛していて……

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます