フォトギャラリー【使用イメージあり】お風呂といえば…あの動物も!「ワザありお風呂おもちゃ」ギャラリー
  • 【Youcan Robot UFO WHALE】くじらを台座に乗せると光って車輪が動きます
  • 【Youcan Robot UFO WHALE】丸みを帯びたくじらに癒されます
  • 【パイロットインキ おふろでローリー】お風呂といえばアヒル
  • 【パイロットインキ おふろでローリー】湯船にひたして持ち上げるとシャワーのように水が出てきます
  • 【munchkin ちょろくるカップ・フレンズ】個性的なキャラクターとお風呂を楽しもう

お風呂に親子で入ることは、リラックスしながらコミュニケーションがとれるというメリットがあります。

日中はテレビやスマホなどに子どもの相手をさせがちという方も、お風呂ならゆっくりと子どもに向き合え、距離を縮められる時間に。

面倒だからとお湯を溜めないでシャワーだけになってしまっている方もいるかもしれませんが、できればしっかりと湯船につかって子どもと楽しめる時間にしたいですね。

子どもとのバスタイムがより楽しくなる「お風呂おもちゃ」をレビュー!

大人にとってはゆっくりリラックスできる空間も、子どもにとっては退屈に感じるかも。そんなときに役立つのがお風呂で遊べる「お風呂おもちゃ」です。

お風呂のお湯を使って遊んだり、お風呂に浮かばせたり、浴室の壁に貼ったりと、子どもが喜ぶ仕掛け満載のお風呂おもちゃがたくさん販売されています。

今回は、Amazonで人気の商品を3つ購入し、実際に子どもに遊ばせて反応を見てみました。

munchkin お風呂 ちょろくるカップ・フレンズ 価格:1,320円(税込)

ビビッドカラーが目にも鮮やか

すくってあそんだり、浴室の壁に取りつけたりして遊べるカラフルなお風呂おもちゃです。

アメリカのロサンゼルスで創業したmunchkin(マンチキン)というこちらのおもちゃブランドは、世界45カ国以上で人気だそう。

吸盤つきでお風呂の壁につけられます

原色のカラフルな色使いや、クリンとした目の宇宙人のようなデザインが個性的です。

カップの底にシャワーの穴が開いているもの、プロペラが縦についているもの、横についているもの、これらのおもちゃに水をすくって入れられるカップタイプの、4種類のキャラクターが1セットになっています。

それぞれ単体で遊ぶほか、縦に並べて設置すれば、上から水を流すと連動して動いたりと、いろんな遊び方が楽しめます。

プロペラがくるくる回って楽しい

さっそくうちの子どもと遊んでみましたが、水を入れてプロペラが回るといったシンプルな動きがウケて、笑顔で長時間遊んでくれました。

今わが子はお風呂に抵抗はありませんが、これからお風呂に入るのを嫌がる時期になっても、このようなおもちゃがあれば楽しんで入ってくれそうです。

カップは軽いので1歳児の小さな手でも問題なく持てます。

吸盤で子どもの目の高さに合わせて取りつけられるのもいいですね。