NODA・MAPの新作公演がいよいよ始動! 高橋一生、松たか子の顔合わせだけでも鉄板だが、さらに多部未華子、秋山菜津子、大倉孝二、大鶴佐助、山崎一と、いつものごとく豪華なキャストが勢揃いだ。もちろん作・演出の野田秀樹も出演する新作公演、その中身は……!?
高橋、松、野田の御三方から少しでもヒントを得るべく粘っても、「分かっちゃったら、つまらないでしょ」(by 野田)と、今回もやはり秘密のヴェールは厚かった。笑い満載の会話からニュアンスを嗅ぎ取っていただき、想像を膨らませていただくための“ほぼ実録”インタビューをどうぞ。
潰れかかった遊園地が舞台の劇中劇「のような」お話
――現段階で私たちが知らされているのはタイトルのみ。ぜひ出来る限りの情報を語っていただけたらと思います。
野田 一昨年の『フェイクスピア』が終わった後ぐらいから、少しずつ構想を重ねていった感じですかね。役者さんにもちょっと前に少しだけ台本を渡して。台本はいつもよりは時間的に早く、今のところは出来ています。ま、タイトルから想像していただくのが一番よろしいかと思います(笑)。
――『兎、波を走る』を調べると、諺としてふたつの意味が出て来るのですが。
野田 あ、諺は関係ないです。『不思議の国のアリス』の世界です、ってことでいいんですかね? まずはね。
高橋 はい。
野田 そういうことです。そこに、潰れかかった遊園地みたいなのがありまして、そこの廃れた舞台で劇中劇が行われる……のかな、どうなのかな〜っていう感じですよね?
高橋 はい。
野田 劇中劇にはなってないけど、劇中劇のようなお話、そんな感じですかね。
――今回も作品のためのワークショップをされたとか。
野田 そうですね。結構皆が来てくれたので、とても有意義な時間でした。いろんなことを試すことが出来たっていうかな。試すと同時に、役者さんも自由にいろいろやってくれて、面白いアイデアをいただきました。
――高橋さん、松さんに台本を読んだ印象をお聞きしたいです。
野田 渡した部分を読むだけだとちょっと分からないので、少しだけ、どういう方向に向かっていくかという話はさせてもらいました。
高橋 どうでしょう。アリス…の話…なんですね…。(一同笑)寓話的な話ととらえると、すぐに出て来るのはアニメのイメージでしょうか。よくよく解体してみると、寓話って怖い、ちょっとゾクッとするところがあって、いったいどういう思考の人が書いているんだろう…ということを、野田さんからいただいた台本に照らし合わせながら読みました。
松 そうですね、私も、アリス……なんだあって。(一同笑)
野田 こういうところで話すには「アリスの話なんです」って言って、お客さんを導入していただくのがいいのかな〜と思って。ま、アリスの話じゃないですもんね!
高橋 ハハハハ!
松 ……ないけど、アリスを使うんだ…っていうのかな。
野田 ま、実はアリスだけではなくて、ある著名な劇作家たちとか、そういう世界もありますよね。
松 ワークショップで別のキャラクターが飛んでいるのも見ましたし(笑)、試みとしていろいろ、それも使える……というか用いるんだな、へえ〜!って思っている状態です。
野田 あのね、昨日ワークショップでやっていたヤツ、あれよかったと思うよ。
高橋 そうですか?
野田 うん、ト書きの部分とうまく融合できるな〜と思って。本人が走ってるのは、やっぱりいいよな。
高橋 そうですね!
野田 あ、すいません、ちょっと業務連絡でした。(一同笑)