NODA・MAP第25回公演『Q』:A Night At The Kabuki (撮影:篠山紀信)

NODA・MAP 第25回公演『Q』:A Night At The Kabukiが、8月2日に東京・東京芸術劇場プレイハウスで開幕した。

松たか子、上川隆也、広瀬すず、志尊淳ら豪華キャストが一堂に!

野田秀樹とクイーンがコラボした本作は、2019年に初演され、東京、大阪、北九州で全65ステージを上演し、7万人を超える観客を魅了。第27回読売演劇大賞・最優秀賞作品賞を受賞した。

今回の再演では初演時のオリジナルキャストが再集結。2組のロミジュリ(瑯壬生/ろうみお 愁里愛/じゅりえ)を演じる松たか子、上川隆也、広瀬すず、志尊淳をはじめ、橋本さとし、小松和重、伊勢佳世、羽野晶紀、野田秀樹、そして竹中直人といった総勢10名が一堂に会する。

NODA・MAP第25回公演『Q』:A Night At The Kabuki (撮影:篠山紀信)

本来は7月29日に開幕を予定していたが、公演関係者数名に新型コロナウイルス陽性反応が確認されたため7月31日まで中止に。その後8月2日18時公演をもって開幕する運びとなった。

NODA・MAP第25回公演『Q』:A Night At The Kabuki (撮影:篠山紀信)

併せて松、上川、広瀬すず、志尊淳、野田秀樹からのコメントが到着した。

本公演は東京公演を上演後、9月22日から24日にかけてロンドン、10月7日から16日まで大阪、10月22日から30日にかけて台北でも上演される予定だ。

「“目からウロコ”みたいなことが起きるんじゃないかな」

松たか子 コメント

舞台袖で開演前の曲を耳にした瞬間、また『Q』が始まるんだなと感じました。緊張もしましたが、ただただ嬉しくて、楽しくて、カーテンコールでは幕を開けることができた歓びに浸りました。

ここまで来られたのは、たくさんの方々の協力があってこそ。そして、まだまだここからです。みんなで頑張ります。劇場でお待ちしています!

上川隆也 コメント

新しい演出もあり、同じ『Q』でありながらも、『Q』1.5か1.75バージョンくらいになっている印象があります。一方で、お客様の大きな拍手を感じながら、長い長い休演期間が明けて、改めて『Q』をやっているようにも感じた初日でした。

3年前にお届けした物語が、また違った響き方をするような世の中になってしまった今、ぜひご覧いただいて、何をお感じになるのか教えていただけたらと思います。

広瀬すず コメント

『Q』以外に舞台経験がない私ですが、「舞台って、こんな感じだったな」「再演って、こういうものなんだ」と実感できて、すごく楽しい初日でした。

「人が身も心も削られていくような姿を生で見た時って、きっとすごい衝撃なんだろうな」と初演の時からずっと感じている作品です。この時代だからこそ見えてくるものもあると思います。ぜひ観ていただけたら嬉しいです。

志尊淳 コメント

初演と変わった部分もあり、怖さも感じていましたが、新たな発見やお客さんから受け取れるものがたくさんあって、楽しく演じられました。たぶん僕は、今でもこの物語を100%は理解できていない。でも、その余白やそれぞれの捉え方が変わっていくことが、生の舞台やこの作品の面白さなんだなと感じています。

クイーンや『ロミオとジュリエット』という入口もあるので、初めて舞台を観る方にもぜひ来ていただきたいです。

野田秀樹 コメント

再演にあたって、第二幕の後半の演出を変えました。役者自身のイメージもだいぶクリアになったと思うし、お客さんから観た時も、今回のほうがだいぶ意味がクリアになっていると思います。

ようやく初日が開いたのに、みんなで乾杯もできない状況ですが、コロナ禍になってからの劇場には、以前にも増して⼀体感があるなと感じます。劇場からちょっと気持ちが離れている人には、特に観に来て欲しいですね。前回観ている人も間違いなく違うものが見えてくると思うし、こういう時期だからこそ“目からウロコ”みたいなことが起きるんじゃないかな。

公演情報

NODA・MAP 第25回公演『Q』:A Night At The Kabuki

作・演出:野田秀樹
音楽:QUEEN

NODA・MAP 第25回公演『Q』:A Night At The Kabukiメインビジュアル (撮影:篠山紀信)

出演

松たか子 上川隆也
広瀬すず 志尊淳
橋本さとし 小松和重 伊勢佳世 羽野晶紀
野田秀樹 竹中直人

東京公演

8月2日(火)~9月11日(日) 東京芸術劇場プレイハウス

チケット料金

S席12,000円
A席8,500円
サイドシート5,700円 ※25歳以下の方は、サイドシートを3,000円でご購入いただけます。

※東京公演は全公演当日券を販売。

お問い合わせ

NODA・MAP
TEL:03-6802-6681(平日11:00~19:00)

大阪公演

10月7日(金)~16日(日) 新歌舞伎座

チケット料金

S席12,000円
A席8,000円
サイドシート5,700円 ※25歳以下の方は、サイドシートを3,000円でご購入いただけます。

お問い合わせ

・NODA・MAP
TEL:03-6802-6681(平日11:00~19:00)
・キョードーインフォメーション
TEL:0570-200-888(11:00~16:00 / 日曜・祝日は休業)

ロンドン公演

9月22日(木)~24日(土) Sadler’s Wells Theatre ※英語字幕あり

台北公演

10月22日(土)~30日(日) 台湾國家兩廳院 國家戯劇院 ※台湾語字幕あり