メイクやヘアスタイリングの際に使う美容小物もいろいろ買い揃えると、プチプラとはいえ結構な金額になります。

高いものは高いものでいいのですが、日々使うとなると衛生面からも一定の期間で買い替えたいものが多いはず。そんなときに役立つのが100円ショップですよね。

美容アイテムではコスメやネイルはトレンドを取り入れた製品が続々と登場していますが、美容グッズでは並んでいるアイテムの種類はさほど変わらないものの、製品は少しずつ進化している気がします。

定番のものの機能面やデザインをブラッシュアップしている感じかなと思います。

今回は、100円ショップで“ついで買い”しても後悔なしの美容系のリピートアイテムを集めてみました。

【ダイソー&セリア】おすすめ美容グッズ5選

チークブラシ

こちらはダイソーの『URGLAM』のチークブラシ。元はキレイな白と黒の2色です。

定番の大きさで使いやすく、ちょうど良いサイズ。しかも毛が滑らかで肌の上でもまったくのストレスフリーです。毛抜けもせず、ブランドのものと比べても遜色なし。

「2000円くらいのものよりも使えるのでは…」と思ってしまいます。

チークだけでなく、プレストファンデーションなどもブラシでつけるとふんわりとキレイに仕上がります。

なので、チーク用、ファンデ用、おしろい用と持っていてもいいですね。

ウェットティッシュ

化粧をする時にウェットティッシュがあると便利です。

100円ショップのものに限らないのですが、100円ショップだと、小さいサイズがあったり、ウェットティッシュが乾燥しないようにするボックスや蓋なども一緒に買うことができます。

除菌タイプや美容成分が配合されているものなど、いろいろあるのですが、メイク用には純水99%というものを選んで使っています。

一番大切なのは、肌に触る前に手先を清潔にしておくこと。ベースメイクの前に手先をキレイにしておきましょう。

またアイカラーをのせすぎたときやアイラインを直したいときにも、さっと使えますし、リキッドやアイカラーを指で塗った時に、汚れた指を拭き取ったりするのにも普通のティッシュよりも便利です。

そしてベースメイクの最後に、ファンデがついてしまった唇や髪の毛、眉毛などの拭き取りにも。また口紅やグロスの先を衛生的にキープするのにもあるといいですよ。

ヒートカーラー

メイクをしている間にカーラーで毛先を巻きます。

ヒートカーラーはドライヤーの熱でホットカーラーのようにクセ付けするものですが、100円ショップには大中小様々な形が揃っているので、トップやサイド、毛先と部位によって使い分けができます。

最初は他のカーラーに比べて、クセ付けする力が弱いかなと思ったのですが、あまりくるくるとなるよりもふんわりと自然なカールの方が良いなと思い、最近は愛用しています。