フォトギャラリー綾小路 翔(氣志團)インタビュー記事:フォトギャラリー

新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国的な自粛期間真っ只中の5月6日深夜、画期的な番組がオンエアーされた。それが、家フェス『STAY HOME,STAY STRONG〜音楽で日本を元気に!〜』だ。

フジテレビ地上波、CS放送フジテレビONE、動画配信サービス「FOD」で放送・配信されたこのプログラムは、総勢38アーティストが、思い思いのスタイルで収録した在宅パフォーマンスを繰り広げるという、まったく新しいスタイルの音楽番組だった。

リアル以上に響いた各アーティストのガチな思い、そして短い制作期間で番組を作り上げた制作スタッフのマジな思い、これらを実行委員長の氣志團・綾小路 翔とフジテレビの平野雄大が、その裏側も含めて語り尽くす。

綾小路 翔(氣志團)が語る。あの画期的な音楽番組“家フェス”が成し遂げたこと(前編)音楽番組“家フェス”の裏側と反響(中編)に続く後編(最終回)をお届けします。

「音楽の真髄」を出演アーティストが感じさせてくれた

── 当たり前ですけど、番組制作に携わった人たちみんながひとつのチームになっていたということが、成功の要因としては大きかったのでしょうか?

綾小路 この時代にまず必要なのはスピードだと思っていて。今こそ、しがらみとかそういうもの関係なしに、物理的には動けないかもしれないけどそれでも動くっていうことが求められてるんじゃないかなって、凄く感じていたんですよね。

それを体現したのが、今回この番組を作り上げたチームだったので、その一員になれたことが何より誇らしかったですね。

── お話を聞いていると、バンドを組むときの初期衝動にとても近いものを感じますね。

綾小路 ほんとそうですね。中3になった時にやっと自分たちの天下が来たと思ったら、今度は暴走族でまた縦社会の一番下っ端かよ!って落胆したんです。

だから誰にも指図されずに自由に単車乗り回してーよって思ってたはずなのに、すげえカッコいいチームを見かけちゃって、結局自分からそこに入りたくなっちゃった。その時の感じに似ているんですよね…ってわかりづらい例えですかね(笑)。

番組上は実行委員長みたいになってるんですけど、実際は自分からブッ込ませてくださいってだけなんですよ。だからもう、鉄砲玉みたいな感じで行けたんですよね(笑)。

もともと気質がそっちですから。そんな僕に「長」なんて肩書をつけてもらったもんだから、舞い上がっちゃって(笑)。もう死んでもいいぜ、みたいな気持ちで行けましたね。なんかね、久々だったんですよ、そんな気持ちになれたのは。

氣志團ってどこのシーンにも混じれないバンドだし、そもそも自分含めて全員がどこのチームにも入れてもらえない奴らで集まってできたバンドなんで、そこがプライドでもあったし、とはいえどこかいじけて成長してきたんでしょうね。

だから気がつけば、自らの意思で誰かの輪の中に入っていくことはほぼ皆無で。でもそんな自分から見ても、カッコいい! 入りてえ!って心の底から思えるチームでした。

自分の中で忘れていた感覚を取り戻すような感じでした。永遠の16歳なんて言ってますけど、デビューして20年以上経って、色んなことを知れたし、知ってしまった。ずっとガキのまんまじゃいられないのかなとも思うようになった。

でも今回ばかりは本当に16歳の頃の気持ちになれましたね。わずか数日間の出来事ではあったんですけど、僕が音楽に惹かれた瞬間を思い出したりしました。

べつに崇高な音楽で育ったわけではなくて、これだったら俺でもできるんじゃねえか!? なんていう勘違いからすべては始まったのですが、それはやっぱりロックの根っこの部分に感銘を受けたんだと思うんですよね。

その「音楽の真髄」みたいなものを今回出演してくれたアーティストのみなさん全員が感じさせてくれました。

── 誰とも直接会ってないのに、たくさんのものを感じられたというか。親近感も含めて。そこは不思議ですね。

綾小路 例えばクリスタル・ケイちゃんだとか木村カエラちゃんだとか、本来ドブネズミの糞みたいな俺たちが近寄ることもできないような方々とも音楽でつながることができましたからね(笑)。

僕、こう見えても引っ込み思案なんで、フェスの現場なんか行っても意外と誰とも喋れないで帰ること多いんですよ。だけど今回は誰とも会ってないんだけど、すごく“つながった感”があったんですよね。

今度みんなとどこかの現場で会ったら、俺から話しかけられるんじゃないかな?って(笑)。不思議な連帯感がありますね。だから今のコロナの状況がなかったら、こんなふうにつながれることはおそらくなかったと思うんですよね。

でも、この人とはつながれる理由はないのかなっていうのは、そういうふうに思い込んでいるだけだし、音楽ってどんな状況でも何か大切なことに気づかせてくれるんだなって思いましたね。

だからまたいっぱい欲が出てきちゃいましたよね。この番組に携わらせていただいたおかげで、もっともっとやりたいことができちゃったし。そうだ雄大さん、今度フジテレビでLUNA SEAのイベントやるんですよね?

平野 『MUSIC AID FEST.~FOR POST PANDEMIC~』(※5/31にフジテレビONEで無料放送された。LUNA SEAの呼びかけにより総勢25組を超えるアーティストがリモート収録によるライブ演奏を披露した)ですね。

綾小路 めちゃくちゃ対抗意識燃やしてるんで(笑)。LUNA SEA先輩、見せてもらいますよって(笑)。で、そんなところから、今度はそのイベントともつながりたい(笑)。