撮影:源賀津己
フォトギャラリー高橋文哉×鶴嶋乃愛インタビューフォトを見る

2019年9月から2020年8月にかけて放送された『仮面ライダーゼロワン』が、舞台をテレビから映画館に移して、集大成といえるストーリーを展開する。

現在全国公開されている『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』は、最後の最後に不穏な動きが感じ取れたテレビシリーズのその後を描いたもので、人類滅亡を図る新たな敵・エスを阻止するべく仮面ライダーたちが奔走する、“世界滅亡までの60分間を共に戦う、体感型タイムリミットサスペンス”。

飛電或人やイズをはじめとするおなじみのキャラクターたちが、新たな関係性を築きながら最大の敵と対峙する姿は、テレビシリーズから観てきた者にとってたまらないものがあるのではないだろうか。

1年以上におよぶテレビシリーズの撮影を終え、しばしの休息を挟んで再び劇場版で『ゼロワン』の世界へと戻っていった飛電或人役の高橋文哉とイズ役の鶴嶋乃愛は、どのような心持ちで撮影に臨んだのだろう。ふたりに話を聞いた。

長いようで短かった1年間みんな顔つきが変わった!

『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』より スーパーヒーロープロジェクト ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

── おふたりとも『ゼロワン』が初めての長期ドラマ出演でしたが、1年間以上続いた撮影がクランクアップしたときのことを覚えていますか?

高橋 いろんな感情がありましたね。「ああ、終わっちゃったなあ」という寂しさと、「ついに完結したなあ」というちょっとした達成感と両方あって、終わってから何週間かは、あらためてこの1年間すごく濃かったなと感じていました。

── では、かなり引きずったんですね?

高橋 引きずりました、はい。

撮影:源賀津己

鶴嶋 本当に文哉くんが言っていたのと一緒で、こんなにずっと同じ役を演じるってことも、きっとこの先あるのか分かりませんし、そういう意味でも本当にこの1年以上は濃かったです。

撮影しているときは「まだまだあるなあ、長いなあ」と思っていたんですけど、いざ終わってみると「あれ、終わっちゃった?」みたいな、いきなり夢から覚めたような感覚になって。終わってみるとあっという間だったなと感じて、やっぱりすごく寂しかったですね。

── これだけひとつの役を演じ続けると、それこそ第1話と最終話を見比べると成長も手に取るように分かりますよね。

高橋 今観ると、懐かしさと恥ずかしさがあって。下手くそだなと思いながらも、成長したなとも思いますけど、どちらかというと幼稚園の頃のDVDを観るぐらいの感覚で、「このとき、こんなだったね」という思い出ムービーを観ているようで(笑)。

鶴嶋 私は「ああ、このときこんな気持ちだったなあ」とか、今でも楽しく第1話を観ています。一番思うのは、私を含めて顔つきがみんな変わったなって。

撮影:源賀津己

高橋 ああ、そうだね。

鶴嶋 最終話と見比べると、一目瞭然ですよね。

── 皆さん、本当にたくましくなりましたものね。

高橋 確かに。

鶴嶋 顔つきもそうだけど、目が違うんですよね。