『花束みたいな恋をした』 ©2021「花束みたいな恋をした」製作委員会
フォトギャラリー映画動員ランキングトップ10を画像で見る
  • 『ARIA The CREPUSCOLO』
  • 『ARIA The  CREPUSCOLO』
  • 『ARIA The CREPUSCOLO』
  • 『ARIA The CREPUSCOLO』
  • 『ARIA The CREPUSCOLO』

全国映画動員ランキング発表!(3/6-3/7)

興行通信社が全国映画動員ランキングを発表しました。ディズニー新作など3本がランクインしています。先週のTOP3は『花束みたいな恋をした』『鬼滅の刃』『名探偵コナン』でした。変動はあったのでしょうか?

10位『ARIA The CREPUSCOLO』

『ARIA The CREPUSCOLO』 ©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

2005年から放送された、天野こずえ原作によるTVアニメ『ARIA』シリーズの15周年を記念して製作された劇場版『ARIA The CREPUSCOLO』が初登場10位にランクインです。

水の惑星“アクア”を舞台に、観光都市の水先案内人“オレンジぷらねっと”のメンバーたちが織りなす人間模様が描かれます。

総監督と脚本を手がけたのは、TVアニメ版の監督を務めた佐藤順一。声の出演は広橋涼、佐藤利奈、茅野愛衣ほか。

水の惑星“アクア”の観光都市ネオ・ヴェネツィア。水先案内店“オレンジプラネット”で修業に精進するアーニャは、先輩のアリスとアテナが多忙で会えず関係が拗れたことを気にかけていた。アーニャは友人のアイとあずさに協力を仰ぎ、問題解決の糸口を探る。

9位『映画 えんとつ町のプペル』

『映画 えんとつ町のプペル』 ©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

『映画 えんとつ町のプペル』は公開11週目もTOP10入りを継続です。

キングコングの西野亮廣が手がけた同名ベストセラー絵本を、西野自らが製作総指揮・脚本を手がけてアニメ映画化した本作。監督は廣田裕介、制作はSTUDIO4℃です。声の出演は窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子ら。

煙に覆われた“えんとつ町”を舞台に、“星”の存在を信じる少年ルビッチとゴミから生まれたゴミ人間プペルが繰り広げる大冒険を描きます。

煙突だらけの“えんとつ町”では、街中のそこかしこから煙が上がっていて、空は黒い煙に満ちている。 親を亡くした少年ルビッチをはじめ、住民たちは青い空も、輝く星も知らなかった。ハロウィンの夜、そんなルビッチのもとにゴミ人間のプペルが姿を現した。

8位『樹海村』

『樹海村』 ©2021 「樹海村」製作委員会

清水崇監督が富士の樹海を舞台に描く『樹海村』は公開5週目に入りました。

山田杏奈、山口まゆがダブル主演を務め、神尾楓珠、倉悠貴、安達祐実、原日出子らが出演しています。

本作は、昨年2月に公開され、最終興収14億円をあげるスマッシュヒットとなった『犬鳴村』に続く、『実録!恐怖の村シリーズ』の第2弾です。

禁足地として存在する、富士の樹海の奥深く。そこはかつて何者かが暮らす村があり、古くから伝わる強力な呪いがかけられた“コトリバコ”を封印したとされていた。13年後、姉妹の響と鳴の前に呪いの箱が出現し、時を同じくして樹海では行方不明者が続出する。

7位『劇場版ポケットモンスター ココ』

『劇場版ポケットモンスター ココ』 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokemon ©2020 ピカチュウプロジェクト

先週、再びTOP10入りした『劇場版ポケットモンスター ココ』は、公開11週目に入り先週9位から7位にさらにランクアップです。

ポケモン映画23作目となる本作では、上白石萌歌が演じるポケモンに育てられた少年・ココと、中村勘九郎が演じるココを育てた幻のポケモン・ザルードの親子愛が描かれます。監督は『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を手がけた矢嶋哲生。

人里から遠く離れたジャングルの奥地にあるオコヤの森。ポケモンの楽園であるこの森で、少年のココは、幻のポケモンのザルードにポケモンとして育てられてきた。自分のことをポケモンであると信じて疑わないココだが、人間のサトシと、ピカチュウに出会い……

6位『ラーヤと龍の王国』

『ラーヤと龍の王国』 ©2021 Disney. All Rights Reserved. ©2021 Disney and its related entities

ディズニー・アニメーションによる冒険ファンタジー『ラーヤと龍の王国』は初登場6位に。本作は、劇場公開と同時にDisney+でも配信されています。

邪悪な魔物によって脅かされた龍の王国を舞台に、聖なる龍の力が宿るという石を守る一族に生まれた少女が世界を救うため旅に出る姿を描きます。

声の出演はケリー・マリー・トラン、ダニエル・デイ・キム、オークワフィナほか。日本語吹替版は吉川愛、森川智之、高乃麗らが務めています。監督はドン・ホール、カルロス・ロペス・エストラーダ。

龍の王国“クマンドラ”ではかつて聖なる龍に守られ人々は平和に暮らしていた。だが、邪悪な魔物が現れたことですべての龍が犠牲となり、人々は信じる心を失った。500年後、龍の石の守護者の娘・ラーヤは、世界を救う鍵となる“最後の龍”を探す旅に出る。