小西詠斗 撮影:友野雄

自分らしく生きること。それは、とてもシンプルで、とても難しいこと。だけど、私たちがもっとハッピーに生きていくために、自分らしさは欠かせない。

そんな“自分らしく生きること”の大切さを、とびきりポップに、どこまでもキュートに教えてくれるのがミュージカル『ジェイミー』だ。

主人公は、16歳の高校生・ジェイミー。彼には、ドラァグクイーンになるという夢があった。その第一歩として、高校のプロムに本来の“自分らしい”服装で参加しようと決意するが、その行く手には様々な偏見や迫害が待ち構えていた。

演劇の本場・イギリスで大ヒットしたミュージカルが日本初上陸。確かな実力とフレッシュさを兼ね備えたメンバーで華やかにお届けする。

そこで今回は、ジェイミーのクラスメイト・サイ役の小西詠斗にインタビュー。「歌もダンスもまだまだで…」と恐縮する小西にとって、本作は大きなステップアップの場となりそうだ。

フォトギャラリー【小西詠斗】インタビューフォトをすべて見る
  • 小西詠斗 撮影:友野雄
  • 小西詠斗 撮影:友野雄
  • 小西詠斗 撮影:友野雄
  • 小西詠斗 撮影:友野雄
  • 小西詠斗 撮影:友野雄

高校生の頃は不安で絶望していました(笑)

小西詠斗 撮影:友野雄

――台本を読ませてもらいましたが、「普通」ってなんだろうということを改めて考えさせられました。

そうですね。僕もこのお仕事を始めるときに周りから物珍しげな目で見られたので、ジェイミーの気持ちは共感できるところがあります。

――物珍しげな目で見られたとは?

僕は地元が広島なんですけど、芸能の仕事をする人が周りにいないので、理解してくれる人がなかなかいなくて。そういう周りの目を気にして、自分らしくいられなかった時期はありました。

――「あいつ、芸能人になるらしいぜ」みたいな目が?

まだ高校生なんで、人と違うことをする人に対してみんな過剰に反応するんだと思います。それで、いろいろ言われたこともありました。

今となっては応援してくれる人の方が多いんですけど、あのときはとても不安で絶望していました(笑)。

少しでもできるようになったことがうれしくて

――ジェイミー自身も夢へと突き進む道の中で浮き沈みを経験します。小西さんも芸能の仕事を始めて挫折を感じたときはありますか?

たくさんあります。僕、できないことが多いので。お芝居も、歌も、最初から思い通りにできたことは一度もなくて。

練習してもなかなかできないし、自分にはセンスがないのかなと悩む時期もありました。

――それは具体的にいつ頃ですか?

初めてお芝居をしたのが広島の小劇場だったんですけど、お芝居が上手にできず、これは自分には絶対無理だと思いました。

小西詠斗 撮影:友野雄

――何ができなかったんでしょうか?

全部です。(笑)台詞は棒読みですし、相手の台詞も聞けていないですし、会話をするという意味が理解できていなかったです。その時の映像があるんですけど、ひどいですね、本当に。

でもそこから1年くらいして、もう一度、同じシリーズの舞台に今度は東京の方で出させていただいて。

そのときに家で何度も台本を読んで、ここをこうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないかってすごく考えて。それを稽古場に持っていったら、少しずつ演出家の方に評価してもらえることが増えてきました。

本当に普通のことなんです。台詞がナチュラルに話せるようになったとか。動きに感情が感じられるようになったとか。

お芝居をしたらきっと誰でもできるような、普通のことなんですけど、何もできない僕には少しでもできるようになったことがうれしかったです。

そこからですね、お芝居を仕事にできたらすごく幸せなんだろうなって前を向けるようになったのは。ちゃんと俳優をやりたいって思えるようになりました。