撮影:奥田耕平

“笑いに人生をかけた男たち”の笑いと涙あふれる青春物語が、12月9日に幕を開けたーー。

お笑い芸人「ビートたけし」が師匠「深見千三郎」と過ごした日々を描いた楽曲、そして自叙伝である『浅草キッド』。過去にも2回ドラマ化されてきた本作が、Netflix企画・製作のもと映画化された。

フォトギャラリー【大泉洋&柳楽優弥】映画『浅草キッド』インタビュー写真をもっと見る

「柳楽くんはとってもかわいい方です」(大泉)

撮影:奥田耕平

物語の舞台は昭和40年代の浅草。お笑いの殿堂と呼ばれた「浅草フランス座」で渥美清や萩本欽一など数々の芸人を育ててきた深見を大泉洋が、大学を中退し芸人を目指すため浅草フランス座に飛び込む若かりし頃のビートたけし(タケシ)を柳楽優弥が演じる。

師弟関係の役柄を演じているが、大泉曰く「撮影中は年の離れた兄弟のようだった」という。

「柳楽くんはとってもかわいい方です。もちろん役者としては尊敬していますし、僕よりよっぽどすごい役者だと思っています。

だけどね、かわいいんですよ。その場にいるだけで、すごく“ほわっ”としてしまう。柳楽くん自身は役づくりでいっぱいいっぱいだったと思うけれど、ついつい構いたくて話しかけていました(笑)」(大泉)

撮影:奥田耕平

大泉の話に声を出して笑う柳楽。同時に「弟子役だからこそ、大泉さんにしっかりついていきたいと思った」と話した。

「大泉さんとは何度か共演していますが、毎回現場を引っ張ってくださる人だなと思っています。今回もチームの中心で現場に明るい空気を作ってくださり、とても助けられました」(柳楽)

また、本作の撮影が2021年はじめに開始されたこともあり、2020年NHK紅白歌合戦で司会を務めた大泉から紅白のエピソードを聞き出していたというエピソードも。

「紅白の裏話が聞きたくて、いろいろ質問していました」と語る柳楽に、大泉も「そういえばそんな時期だったね」と笑いながら撮影を振り返った。