この秋、ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』日本版の三度目の上演が決定。
ほとんどのキャストが初演から続投のチームに新加入し、全身全霊で独自のローラを息づかせようとしているのが城田優だ。
多くの人に愛された役を引き継ぐことへの思い、チャーリ役を演じる親友・小池徹平への信頼、初体験のナレーションの仕事からつかんだもの、そして今後の展望など、話が進めば進むほど“ありのままの城田優”を感じることが出来る、爽快なロング・インタビューをどうぞ。
歌もダンスも芝居も全部、素晴らしいと思ってもらえるように
――まず、『キンキーブーツ』との最初の出会い、印象などを教えていただけますか。
日本初演(2016年)は、僕は同時期に『エリザベート』に出演していたので観られなかったんです。最初に観たのは2017年かな、ニューヨークに行った時にブロードウェイで、ちょうどビリー・ポーターさんがローラを再び演じていた舞台を観たんですけど、もうこれ絶対、本当に歌っているわけない!って思ったくらい(笑)、ピッチ(音程)が完璧で。それでヒール履いて踊ってるし……、どうやってるんだろう、この人!? と、そこが一番衝撃的でした。
音楽もシンディ・ローパーさんが作っているだけあって、すごくポップで。視覚的にも聴覚的にも美しい舞台で、感動しましたね。観劇後、すぐにCDを買いました。
――その時に、ご自身もローラ役をやってみたいと思われましたか?
思いましたね。すごいな、やれたらいいなって。それから2019年の日本版再演で、三浦春馬のローラを観たんですよね。これだけ踊れて、歌えて、芝居が出来て、雰囲気を出せる人は日本にはなかなかいない。
観劇後、「素晴らしかった!」って興奮して本人に伝えました。その後も、ふたりで食事をしながら『キンキーブーツ』の話をたくさんしました。そんなこともあって、今回、「オーディションを受けてみませんか?」と声をかけていただいた時に、春馬とはいろんな話をしていたから、俺が立候補してもきっと喜んでくれるだろう、そう心から思えたんです。それで、やろうと。
――オーディションはどのような形で?
ブロードウェイチームからのオーディション課題である『Land of Lola』と『Hold Me in Your Heart』の2曲を歌ったビデオを送りました。正直いいビデオが撮れたとは思ってなくて、課題をいっぱい感じたし、これはやらせていただくことになっても茨の道だな、と思いました。なので、ブーツを履いて動く練習は去年から始めているし、ボイストレーニングもやっています。
作品に入る前からこんなふうに準備するのは、僕にとっては初めてのことですね。今までは作品ごとに歌唱指導の方に教わったりはしていましたが、根本的に自分の発声をちゃんと見たことがなかった。でも今回は、やるからには全力でやる。歌もダンスも芝居も含めて全部、素晴らしい! と思ってもらえるように。そういう意味では今までで一番気合いというか……うまく言えないんですけど、これまで出演して来た作品に対する意気込みや思いとは、また違うものがあるので。
今回は初演、再演とやって来たキャストがほぼ揃っていて、その中に僕が入っていくので、積み上げて来たものを壊しちゃいけないという思いと、いい意味でぶっ壊してやろうという気持ちがあります。いつも通り、僕は自分を奮い立たせるためにビッグマウスになって(笑)、一番輝きますよ! と言っています。
(小池)徹平も含め、初演、再演とやって来たメンバーは皆きっと3回目もメチャクチャ頑張ると思うけど、そこもぶっち切って、「やっぱり城田すげえな!」と絶対に思わせるしかない。だってローラはそういう役だから。出て来た瞬間、圧倒的な華を見せつけて、皆を巻き込む突風になる、そこを目指してやっていきます。いろんな思いを持ちながら3回目の舞台に臨むキャストの皆さん、それを支えるスタッフの皆さん、このメンバーでやれる最高の作品をお届けするのが一番の目標ですね。