忙しない毎日、皆さんはどのように自分の心を癒していますか?

映画を観たり、お酒を飲んだり、アウトドアをしたり、人それぞれのお気に入りがあるはず。

筆者のお気に入りは「絵本」です。

「大人なのに絵本...?」

そう首を傾げる読者の方もいるかもしれません。絵本には読書とは一味違った面白さや、大人になった今だからこそ心に語りかける魅力があるんです。

そこで今回、大人が絵本を読むメリットや、筆者が厳選したおすすめの絵本をご紹介します。

大人が絵本を読むメリット

メリット1:簡単に世界観に没頭できる

仕事や勉強に忙しいと、1日に読めるページ数は体力的にも精神的にも限られてしまいますよね。少しずつ読み進めると「前のページの内容が思い出せない...」と何度も反復してしまい、なかなか内容に没頭できないこともあります。

一方、文字数が少ない絵本はイラストも主役なので、疲れた目を凝らして文字を追ったり、内容を整理しようと神経を集中させたりする必要もなく、目から入ってくる情報をただ受け取るだけで、物語の世界に没頭できます。一冊の長さも短いので、おやすみ前の一冊にもぴったりです。

メリット2:“実力派”のイラストたち

絵本といえば、やっぱりイラストが魅力。

「子ども向け」とラベルを貼られることの多い絵本イラストですが、細部まで繊細に描かれているものも多く、大人の遊び心を刺激したり、うっとりと癒したりもする“実力派”が揃っています。

筆者は何度も読んだ絵本を、イラスト見たさでペラペラと読み返すこともあります。

メリット3:シンプルだからこそ、心に刺さる

大人になるにつれて、私たちの頭の中は複雑になっていきますよね。中には「自分の大切なものってなんだっけ?」「自分は何が好きなんだっけ?」と考えが煮詰まっている人もいるかもしれません。

そんな時に「心の基礎の基礎」に立ち返らせてくれるのが絵本です。

シンプルでピュアな物語だからこそ、その優しさや温かさが心に沁みて「ああ、そうだったじゃんか。複雑に考えすぎてたかも」と肩の力が抜けることも。

また「そんな考え方もあるんだ!確かに!」と発見があったり、無邪気なユーモアでクスッと笑わせたりしてくれるのも絵本の魅力です。