新NISAが話題ですが、ウェルビーイングと関係ある?

NISA(ニーサ)が今話題です。ネットや雑誌のニュースでもよく見かけますし、金融機関のCMでも大きく取り上げられています。

NISAとは、少額投資非課税制度のニックネームで、一定範囲内での投資についてその運用収益をすべて非課税にしてくれる仕組みです。

投資の利益、実は20.315%も税金が引かれるので、これをゼロとしてくれるならこれほどありがたい仕組みはありません。

旧制度のNISAはすでに2000万口座あるといわれていますが、新NISAに伴い新規開設口座がぐっと増えているといわれています。

ところでこのNISA、あなたのウェルビーイング(幸福)に関係があるでしょうか。ちょっと考えてみましょう。

まずはNISAがお得である仕組みを知っておこう

改めて確認をしておきますが、新NISAの最大のメリットは運用収益が非課税となることです。

つまり手取りが増えることになり、効率的なお金の増やし方となります。

2024年1月からスタートした新しいNISA制度は、制度そのものが恒久化されることが決まっており、従来あった非課税投資期限を気にする必要もなくなりました。

総額としては、1800万円もの投資が非課税になるので、普通の人にとってはほとんど制限なしに投資ができると考えてもいいでしょう(購入時の価格で判断する。値上がり益は含めない)。

1年あたりの投資枠も最大で360万円もあります。

毎月の積立投資をベースとしたつみたて投資枠が年120万円、好きなタイミングで個別株などを購入できる成長投資枠が240万円と2つの枠に分かれていますが、これまた普通の人にとっては上限を気にする必要はないと思います。

それより個人がしっかり考えてみたいのは、このNISA制度をどう自分の幸せに活用するか、ということです。

お金が増えることは不安を小さくしてくれる=幸せ度がアップする

まず、「お金が増えること」はあなた自身のウェルビーイングの向上につながります。

少なくとも「貯金ゼロでカツカツ」という人と「生活費2~3ヵ月分くらい相当の貯金がある人」はメンタルの余裕が違ってきます。

お金の余裕のあるなしは、私たちのウェルビーイングを左右する要素のひとつなのです。

未来のお金の問題も私たちのウェルビーイングに大きく影響します。

将来まとまったお金が必要なことが分かっていて、準備が進んでいない人と、着々と積み立てをするなどして準備ができている人のどちらが不安が少ないか、といえば、当然、準備万端の人のほうが不安が少ないに決まっています。

不安の大きい人が幸福とはいえないですから、将来に向かってしっかり経済的に備えている人はウェルビーイングの目線からも幸福度が高いといえるわけです。

NISA口座を活用し、着々と資産形成を行う人は、ウェルビーイング目線で考えても、幸せづくりの上手な人といえます。