「明烏 あけがらす」5月16日(土)全国ロードショー  ©2015「明烏」製作委員会

福田雄一脚本・監督の新作映画『明烏 あけがらす』。公開に先駆け、この作品とこれまで『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『アオイホノオ』に代表されるコメディ作品を生んできた福田監督の笑いのルーツ、そして今後のテレビへの想いについて伺いました。

©2015「明烏」製作委員会

菅田将暉、城田優ら「いいメンバー」がそろった作品

――『明烏 あけがらす』、拝見しました。私も落語が好きなので、予告編を見た時に「もしやベースになっているのはあの噺では?」と思ったんですが、最後までその流れでしたね。

福田雄一(以下「福田」):この作品は元ネタが分かってる人が見ても面白いでしょうし、落語を知らない人がストーリーを追ってもいいと思います。ただ、落語的な見方をするとより面白い作品なので、元ネタを知ってもう一度「なるほど」と思いながら見るといいんじゃないですかね。

――今作には、ムロツヨシさんや佐藤二朗さんという「福田組」の常連キャスト、ほかにもこれまで監督が手がけた舞台やドラマに出演された方が出てますね。

福田:生真面目なホスト役の若葉竜也くんとはムロくんの舞台『muro式.7』で出会ったんですが、アレがきっかけで今回の起用が決まりました。主演の菅田将暉くん、チャラいホスト役の城田優くんにも出てもらえて嬉しかったです。今回は本当にいいメンバーが集まってくれました。