興行通信社が7月18日、19日の全国映画動員ランキングを発表しました。
西森博之の人気漫画をTVドラマに続いて映画化した『今日から俺は!!劇場版』(全国361館)が初登場で首位を飾り、5週間ぶりにトップが入れ替わりました。
そのほか新作からは2作品がランクインです。
10位『進撃の巨人 〜クロニクル〜』
『進撃の巨人』全59話を再編集した劇場版アニメが初登場10位にランクインです。
シリーズ累計発行部数1億部を突破した、諫山創による同名漫画原作のアニメ『進撃の巨人』Season1~3まで全59話を再編集した劇場版です。突如城壁都市に現れた巨人に平穏を奪われ、巨人の駆逐を誓った少年エレン・イェーガーの戦いと成長が描かれます。
9位『MOTHER マザー』
実際に起きた少年による祖父母殺害事件に着想を得た、母と息子のセンセーショナルな人間ドラマです。監督は『日々是好日』の大森立嗣、プロデューサーは『新聞記者』の河村光庸。主演は『コンフィデンスマンJP』の長澤まさみ、共演には阿部サダヲ、奥平大兼、夏帆、皆川猿時、仲野太賀、木野花など。
8位『ドクター・ドリトル』
ヒュー・ロフティングの世界的ベストセラー『ドリトル先生』シリーズに着想を得た、アクションアドベンチャー作品です。
ある治療法を求めて伝説の島へ向かったドリトル先生が思いもしない大冒険を繰り広げます。動物と話せる名医ドリトルを演じるのは『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jr 。動物の声役でエマ・トンプソンらが出演しています。
7位『ステップ』
重松清による同名小説を山田孝之の主演で映画化した『ステップ』が初登場7位にランクインです。
結婚3年目に妻を亡くした主人公とその幼い娘が、周囲の人々との交流の中で成長していく姿を綴った10年間の物語です。数多くのエキセントリックな役柄を演じてきた山田孝之が、初のシングルファーザー役に挑戦。亡き妻への思いを内に秘めた主人公が“家族”を築き上げていく過程を体現する家族ドラマです。
6位『透明人間』
殺意に満ちた透明人間につきまとわれる主人公の恐怖を描いたSFスリラーです。次々とヒット作を世に送り出すブラムハウス・プロダクションと『インシディアス 序章』のリー・ワネル監督が手を組み、ソシオパスである透明人間につきまとわれ、狂気に囚われていく主人公の運命を描き出します。