左から花乃まりあ、珠城りょう、湖月わたる、夢咲ねね 撮影:吉原朱美

クリスマスイヴの朝、雪に閉ざされた大邸宅で一家の主マルセルが殺害された。屋敷に残されたのはその家族と使用人、さらに1人の招かれざる客、計8人の女性たち。犯人は誰? 疑心暗鬼の中、女たちの秘密が次々と明らかになっていく……。

これまでにも何度も上演され、フランソワ・オゾン監督によるミュージカル映画化も話題になったフランス産の傑作戯曲を、元宝塚歌劇団トップスターたちの豪華競演で上演する。

女性たちの本性が露わになるバトルを、“清く正しく美しく”をモットーとしていた元タカラジェンヌたちが演じるという構造も興味深いが、本人たちはこの作品に対し、どんな意欲を抱いているのか。

マルセルの妻にしてエレガントな母親・ギャビー役の湖月わたる、マルセルの妹でセクシーな美女・ピエレット役の珠城りょう、横柄な新人メイド・ルイーズ役の夢咲ねね、ギャビーの次女で推理小説好きの16歳・カトリーヌ役の花乃まりあに話を聞いた。

フォトギャラリー【写真7枚】湖月わたる・珠城りょう・夢咲ねね・花乃まりあ『8人の女たち』インタビュー写真
  • 前列左から)珠城りょう、湖月わたる 後列左から)花乃まりあ、夢咲ねね
  • 湖月わたる
  • 珠城りょう
  • 花乃まりあ
  • 夢咲ねね

新たなOG公演の扉が開く予感

――まずはこの『8人の女たち』への出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

湖月 このフランスの有名な戯曲を、宝塚OGで上演すると聞いて、新たなOG公演の扉が開く予感がし、とてもワクワクしました。

しかも私はギャビーという、映画ではなんとカトリーヌ・ドヌーヴさんが演じた役をさせていただきます。私にとっても大きな挑戦になります。プライドの高い女性なのですが、彼女の繊細な部分も演じていけたらなと思っています。

湖月わたる 撮影:吉原朱美

珠城 私はピエレットを演じます。映画ではファニー・アルダンさんが演じられていて、その雰囲気がとてもミステリアスで、どこか家族のやりとりを達観して見ているような空気もあって、これを自分が演じるのかと思うと……かなり挑戦だなと思ったのですが(笑)。

湖月 大丈夫よ~!

珠城 (笑)。これは頑張らなきゃ、と思いました。でも8人の女、どの役も主役になりうるキャラクターの濃い女性たちで、その一員として加われることがとても楽しみ。

宝塚のOGだけでストレートプレイをやるということも楽しみですので、皆さんの稽古への向き合い方、稽古場での居方も学びつつ、女を磨いていこうと思います!

夢咲 この作品は8人しか登場せず、しかもワンシチュエーション。それだけ役者に任される部分が大きく、だからこそ何度も上演されている中で、その時々のカンパニーでしか作り上げられない作品になっているんだと思います。それをこの8人でやると聞いた時はやはり私も衝撃を受け、豪華すぎてどうしよう! という心境でした(笑)。

皆さんとご一緒できることが純粋に嬉しく、早くお稽古に入りたいと楽しみにしている状態です。

花乃 私も出演が決まった時は、こんなに素敵な先輩方とご一緒させていただくことが嬉しく、緊張と喜びと興奮が入り混じり……今もまだ信じられない気持ちです。

演じるカトリーヌは、こんな明るい人が家の中にいてくれたらとっても毎日楽しいだろうなと思う魅力のある女の子。ちょっと野性味があるようなところとか、私自身が感じた素敵なところを崩さないように演じていけたらいいなと思っていますので、一生懸命頑張りたいです。