撮影/稲澤朝博

岸優太主演の青春エンターテインメント映画『Gメン』が8月25日(金)よりいよいよ全国公開される。

「彼女を作る」という理由で、“彼女できる率120%”という噂の「私立武華男子高校」に転校してきた高校1年生の門松勝太(岸)が、問題児集団の「G組」の仲間たちと、時にケンカもしながら絆を深めていく物語。

竜星涼が演じるのは、武華男子高校では成績トップクラスのA組のエリートだったが、ある理由からG組に降格することになった瀬名拓美。文武両道で性格も良い超絶イケメンなのだが、竜星が加えたスパイスによってとても味わい深いキャラクターとなっている。

サービス精神満載で、全ての発言のあとに(笑)と付けたくなるようなトークで、場を和ませながらインタビューに答えてくれた竜星が、強い信頼関係を伺わせる瑠東東一郎監督とのエピソードや、その「才能」を称える主演・岸優太とのやり取りなどを明かしてくれた。

フォトギャラリー【竜星涼】映画『Gメン』インタビュー&場面写真をさらに見る

イケメンってところはだけはシンクロしていたかな(笑)

撮影/稲澤朝博

――瀬名は“武華のプリンス”の異名をとる美男子というキャラクターですよね。

僕としては久々の二枚目キャラだったので、ここからいろんなところに「二枚目の演技もできるんだぞ」ということをアピールしていく作品だと思っています(笑)。

――ただ竜星さんの演じた瀬名は二枚目ではあるんですけど……。

あははは(笑)。だからそこが(監督の)瑠東(東一郎)さんが僕を選んだ理由なんでしょうね。二枚目だけでは終わらないという。原作よりもちょっと膨らんでしまいましたね。2.5枚目くらいの感じで演じさせてもらいました(笑)。

――役作りはどのようにしていきましたか。

原作では誰に対しても熱く、優しさと思いやりのある人ですけど、それだけだとなんか人間っぽくないなと感じて。瀬名は一つ、人には隠したいところとして、女性に対しての弱みみたいな部分は持っていますけど、さらにもう一つ欲しかったので、天然という要素を加えさせてもらいました。

他のキャラクターが原作からすごく出来上がっているものを、さらに今回のキャストの方々がいい具合に作ってきていたので、その弱みだけだと、瀬名のキャラクターが弱くなっちゃうと思って。

みんなで一緒に作っていくようなコメディ作品でもあったので、「イケメンだけだと……」という感じで、ちょっとやりたくなっちゃいましたね。欲が出ちゃいました(笑)。

©2023「Gメン」製作委員会 ©小沢としお(秋田書店)2015

――竜星さんからの提案であのようなキャラクターになったのですか。

少し肉付けをしたいという話を瑠東さんにして、キャラクター設定も含めて何回か話しながら、脚本が何度か改訂されていくなかで今の形に至りました。

――その加えられた天然ぶりが最高に笑えました。

どこをどうつまみ取られるかは、僕も編集をされたものを確認するまではわからなかったんです。そのくらい長回しをしながら、「これは前後の繋がりとかは関係ない世界なんだろうな」って思いながら撮影していました(笑)。

――竜星さんと瀬名はどのくらいシンクロしていましたか。

イケメンってところはだけはシンクロしていたかな(笑)。

――(笑)。

笑われるってことは違うってことですね(笑)。現場では毎日、かつらを付けて、鏡を見て「今日は行けるかな?」「ちょっとキツイな」「いや、行ける」「行ける!行ける!」って自問自答を繰り返して。

それで(肝田茂樹役の)矢本悠馬に「今日、大丈夫かな?」って聞くと「全然ダメだよ、おっさんだもん」って言われるという(笑)。けど、(伊達薫役の)高良健吾さんも(八神紅一役の)田中圭さんも、僕より年上なのに学生服を着ていると思って、そこに勇気をもらいながらやっていました。まだ学生服を着られるってことは、ありがたいと思います。